ブログ

マエケンのタンブラー

2014年04月9日 , 

視界は悪いですね。
PM2.5は「やや多い」ですが
昨日よりは視界は悪いです。
12日は「多い」予測です。
気をつけましょう。

さて、カープ。
広瀬選手が3安打、
代打の堂林選手がダメ押し2ランと
野手が起用にこたえていますね。
野村投手や中継ぎ・抑えの投手陣も良く投げています。
3連戦の初戦をとったのは大きいですね、
巨人戦も勝ち越しといきたいものです。
今日は大瀬良投手、応援しましょう!

さて、はしか(麻疹)の注意喚起が出ています。
ちょっと古い情報ですが、復習。

はしか患者増加、国内流行の兆しか-今年の報告数、東京が最多
医療介護CBニュース 3月18日(火)13時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140318-00000000-cbn-soci
麻疹(はしか)の患者報告数が増えている。国立感染症研究所が18日に発表した3月3日から9日までの週の患者報告数は2週連続で増加。今年の報告数(2013年12月30日―14年3月9日)は、昨年同期比3倍の172人となっている。
***

はしかって、恐い病気なんですよ。
死亡率も高いのです。

広島市ではどうなっているか、というと
広島市ホームページにも麻疹の注意喚起はあります。

***引用
麻しん患者が増加しています。
2014年に入り、全国の麻しん累積報告数は62件となり、昨年同時期と比べ大きく増加しています。
広島市においても、1件の麻しんが報告されています。

麻しんは、特に「感染力の強い感染症」であり、麻しんの免疫を持っていない集団で1人が発症すると12~14人に感染すると言われています。(インフルエンザは1~2人)

麻しんには特効薬はなく、感染を予防するには予防接種を受けることが唯一の手段となります。
麻しんの定期接種の対象者は接種を受けるようにしましょう。

また、海外での感染が推定される症例が増えています。
海外に渡航される場合は、予防接種歴を確認し、必要な予防接種を行いましょう。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1298598729846/index.html
***一部引用おわり

残念なことに、
広島市ホームページには、いつアップされた記事なのか
日時の情報がありません。
医療介護CBニュースで挙げられている人数からすると
3月上旬か、それ以前の更新記事だと思われます。

感染症のページを1か月以上 更新せず、というのは
現場にとっては非常に困ります。
こまめに、日時つきで更新していただきたいと思っています。

麻疹(はしか)の予防接種を受けましょう。
3期、4期接種は終わりましたので
内科では麻疹の予防接種患者が来院することはなくなっています。
小児科を受診してくださいね。

ホームランセットのオリジナルタンブラー
マエケンと、エルドレッドと、あと誰だっけ? という3人の顔写真。
マエケンタンブラーというのは優勝を振り返る記念の品になるかも。
P1060773.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。