ブログ

マスクで予防は出来ません

2019年11月16日  

昨日はかなり寒かったですね。
つい数日前までは、往診・訪問診療のときには
暑いので日陰を選んで歩いておりました。
昨日は 日なたを選んで歩いておりました。
たった数日のことなんですけどね。

 

さて、
インフルエンザ、全国で流行入りと発表されました。

インフルエンザ流行シーズン入り 例年より早い
tenki.jp 2019年11月15日
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2019/11/15/6622.html

 

厚生労働省の発表ですので、
新聞やテレビは このことを伝えています。
しかし、
では、どうすれば予防できますか、ということを伝えている記事は 少ないです。
厚生労働省の発表だけを伝えたのでは 「大本営発表」を伝えた時代と 何一つ変わりません。
その意味では、tenki.jp の記事は秀逸です。
いいね!

 

肝心なところだけ引用してみますと、
***
咳やくしゃみが出る時は、他の人に移さないようにマスクを着用したり、帰宅後は必ず手洗い、うがいをするなど、予防を心がけましょう。
***引用終わり

 

マスクでは予防は出来ません。
インフルエンザ予防に、マスクは推奨されていません。
マスクは
咳をしている患者さん本人が、他人にうつさないために するものです。

これを誤解して 「マスクで予防できる」 と思っている人が多いですね。
まして、「予防グッズ」を首からぶらさげて・・・、というのは
これは意味がありません。
これはニセ科学です。

 

手洗い咳エチケット、これをよろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です