ブログ

マスクの目的 予防じゃありません

2009年05月21日 , 

マスクの目的 予防じゃありません。

昨日は滋賀、東京、神奈川で患者発生しました。
数の増加、地域の拡大は 予想の範囲内です。あわてないでよいです。
次には京都、奈良、北九州、続いて鳥取、山口、広島でしょうか。冷静に。

マスクの主目的は、咳やくしゃみの患者が、他の人にうつさないためにするものです。
マスクで予防できる、とはWHOも厚生労働省も言っていません。
使用目的を誤解しないようにしてください。
中国新聞 天風録 2009年5月19日が非常に良い内容でした。
http://www.chugoku-np.co.jp/Tenpu/Te200905190123.html
ときどきピントはずれを書く天風録ですが(失礼)、これは良いです。
ぜひお読みください。
写真は今月の花 バラ、シャクヤク、シンビジウム、ウイキョウ
DVC00071kongetubara

咳やくしゃみをしている人さえ ちゃんとマスクをしてくれていれば、ほとんどの人はマスクする必要はありません。
海外の画像で、街中でのマスク姿が少ないのは、そういうわけです。
マスクが必要な人(熱や咳の人)は、家で寝ている、というのが正しいのです。
日本では少々の病気では休めない雰囲気があって、熱があっても出勤・通学するので話がややこしくなっているのです。
ただし例外的に、密閉空間、たとえば通勤バス電車やエレベータ、狭い教室などでは 予防に少しは有効かもしれません。(有効だというデータはありません)
あとは客と向き合い距離の近い接客担当者(レジ係など)、看護・介護者など。
しかし換気のよい屋外でマスクをするのは、無意味です。
例えば、マスクをしてサッカーや野球観戦 というのは、インフル予防には無意味です。異様な光景です。
これは異様な光景だ、ということに ぜひ気づいてください。

ここで一つ御紹介します。
「ペーパータオルで手作りマスク」
根本聡子先生@片貝医院・新潟県小千谷市 の作品です。
品切れ状態のときの非常用として役立つと思います。
また、小さいお子さんは、マスク着用をいやがることもあるかもしれません。
マスクに絵を描くなど、自分で作らせれば喜んで着用してくれるでしょう。
そうしてマスク着用に慣れてもらえば良いのでは。
紙の枚数など工夫して、御使用ください。
効果は市販品と同じわけにはいかないことは御了承の上、御使用ください。
http://comet.endless.ne.jp/users/katacli/mask/papermask.html

マスクには大きく2種類あります。
一般の方むけには、不織布のマスク。これは咳・くしゃみをしている人用です。
もう一つは、高機能マスクです。これは医療従事者向けです。(N95マスクやダチョウ抗体マスクなど)。

医療関係者、とくに医師が診察時にマスクをしているのは、意味が違います。
患者さんを診察しているときには向かい合って近距離で座っています。
患者さんのノドも診察しますので、患者さんはマスクをはずしています。
つまり咳の直撃をくらう可能性があるわけです。ですから、十分な装備が必要となります。
この時使用しているのはN95と呼ばれる特殊なマスクです。
一般の方は、N95マスクは使いこなせません。購入不要です。正しく装着すれば、息苦しくて数分ももたないでしょう。N95マスクで楽に息ができたとしたなら、うまく顔面にフィットしておらずマスクの意味をなしていない、ということです。
医師の中でも、ふだんからN95マスクを使用していたのは私ども呼吸器内科医くらいで、他の科の医師はトレーニングしないとN95はうまく使えない、というシロモノです。
N99マスクなんていうのがネットに出ていましたが、誰も使えないでしょう。呼吸器専門医の我々でも見たことも使ったこともありません。
ダチョウ抗体マスクというのも販売されていますが、これも購入不要です。
理由は
1:もともとH5N1対応医療者向けに開発されている商品です。
2:ダチョウに抗体を作らせているのは 通常型のH1N1、H3N2、B、H5N1であり、今回の北米インフルH1N1の抗体は含まれていません。今回のインフルには抗体は対応しておらず、無力です。
http://www.koutai-mask.com/academic_presentation/pdf/jsv2007.pdf
まあ、来シーズンには北米H1N1インフルの抗体も作成できているかもしれませんが、少なくとも今回は間に合っていません。効果は普通の不織布マスクと同じレベルです。高いお金に見合う効果は期待できません。

つまり「マスクは高価であればよい」、というわけではありません。
また、マスクは使い捨てです。安いものをバンバン使い捨てるのが正解です。
エコには反しているように思われるかもしれませんが、感染対策としては使い捨て。
一般の方は安い不織布マスクを御使用ください。

ネットオークションでは、マスクやタミフルに高額な値段がつけられているそうです。
これを真に受けてはいけません。
自作自演で価格つりあげをおこなっている人がいると想像しています。
マスクは自作でも可能ですし、タミフルは不足していません。

新型インフルに有効なのは、タミフル、リレンザのみです。
「新型インフルに有効」という薬品やサプリの広告を見たならば、
それはインチキです、薬事法違反です。
ただちに消費生活センターに連絡しましょう。

広島市消費生活センター (082)225-3300 10-19時火曜定休
広島県生活センター (082)223-6111  平日9-16時昼休憩あり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です