ブログ

マスクの表示に注意

2012年02月9日  

インフルエンザ流行中です。
マスク姿、珍しくなくなっていますね。
DeNAの中畑監督が復帰したとき、
選手全員がマスクしてミーティングしている映像には
なんかおかしくて笑ってしまいました。

マスク売り場にはいろいろな表示がありますが、
「根拠のない表示」はやめよう、という
マスク工業会の自主規制がはじまるそうです。

全国マスク工業会、マスク広告の「表示・広告自主基準」改定 薬事法に触れる表示は禁止
フジテレビ系(FNN) 2月8日(水)19時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120208-00000889-fnn-soci

ウィルス○○%カット、なんて書いてあると
数字が高いほうがいいマスクと思ってしまうかもしれません。
でも、一般の方が使用するマスクは
高機能マスク・高価格マスクは必要がありません。
不織布3層の使い捨てマスクを毎日取り換えるのが一番よいです。

N95マスクなど高機能マスクは、
我々は新型インフルエンザ診療用に備蓄しておりますが、
通常時は使用する必要性も意義もありません。
またN95マスクはきちんと装着しなければ意味がなく、
私たちでも装着訓練・装着テストをおこないます。
横から空気が漏れたのでは意味がないのです。
きちんと装着すれば息をするのが苦しく、
医師であっても慣れていないと5分程度で根を上げる代物です。
高機能マスクは、とても一般の方が使いこなせるマスクではないのです。

記事にもありますが、
中国で製造された粗悪品も流通しているようです。
あまりに激安なマスクというのも 疑ってかかりましょう。

すし遊館の えび三昧。
一皿で3種の味が楽しめるというアイデアはいいですね。
a susiebi.JPG
★インフルエンザ情報
2月7日・8日付で広島市では10校の学級学年閉鎖が出ています。
県の発表は時系列が不明ですが数は増えています。
広島市の中筋幼稚園、熊野町の聖徳幼稚園が休園となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です