ブログ

マスクはしなくていいよ、という場面

2022年04月21日  

カープ、昨日は 床田投手で 勝ち切ってほしかったですね。
安打数が少なすぎますねえ。
今日は遠藤投手です、応援しましょう!

 

今週も あらたな在宅患者さんの紹介が続きます。
また、残念なんですが、在宅患者さんの お看取りも あります。
最期まで 住み慣れた自宅ですごせて よかったですね。というのが 私どものスタンスです。
病院や施設にいると、「家に帰りたい、帰りたい・・・」と言いながら 亡くなられる、という方が とても多いのです。
最期まで家で、という希望はかなえることが出来ます。
痛くないように、苦しくないように。 私たち在宅チームは 全力で取り組みます。

 

さて。
新型コロナですが。
今のウィルスは そこまで生命に危険をおよぼすものではない、ということが 明らかになってきました。
高齢者や 持病のある方は 別です。
健康な青年層・壮年層においては そこまで恐れる必要はなさそうです。
小児についても 過度に恐れる必要はない様子です。
もちろん例外もありますので、「まったく恐れる必要がない」、ということではないです。

 

気になるのは マスク姿です。
一人で車に乗っている時には マスクは要りません。
一人で土手や公園を散歩し、他の人と近距離で長時間 一緒にいない状況ならば マスクは不要です。
まして 走っている時には 不要どころか 危険です。

また逆から見れば。
ウィルスの感染力は非常に強く、飲食店やカラオケ店では ほぼ全員が感染してしまうことが わかっています。
こういう場所では マスクは装着したほうがよいでしょう。

これから暑くなってきます、熱中症予防が大事になってきます。
屋外では、マスクはずしましょうよ!

 

ハイデルベルグ 食パンの耳。
どうしてハイデルベルグに通いあげていたか、というと、
食パンの耳を売っているから、というのも 非常に大きな理由です。
今では食パンの耳を売っているお店は 非常に少ないです。
緩和ケア薬剤師は 食パンの耳が大好き。
しかし 緩和ケア薬剤師は 「安い食パン」は ダメなんです、含有農薬や保存料などに問題があると思われます。体がかゆくなるのです。
上級小麦を使用したパンなら 大丈夫です。
ぶらじる、ハイデルベルグ、アンデルセン、ポワブリエールの食パンは 大丈夫です。
ハイデルベルグなら ケーキ類もパン類も 全部大丈夫だったんです。
というわけで ハイデルベルグでは パンの耳も毎回買いました。安いですよ、15円から25円です(量による)。
通い続けましたが、残念ならが昨日で終了になりました。
またシュークリームやパンの耳が食べたくなったら ハイデルベルグに行きますよ!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です