ブログ

マスク品切れと花粉症

2020年02月5日  

花粉症の季節ですね。
九州ではすでにスギ花粉の飛散が確認されております。

日本気象協会 2020年2月3日
https://tenki.jp/forecaster/kumiko_yamaguchi/2020/02/03/7376.html

九州は、スギ花粉のシーズンが始まりました。各医療機関の観測データによると、1月31日(金)に福岡県と大分県で、2月1日(土)に長崎県や熊本県で、スギ花粉が所々で飛び始め飛散開始となりました。
飛散開始日とは、1平方センチメートルあたり1個以上の花粉が2日以上観測された最初の日をいいます。
***

つまり、
飛散開始日とは、ある一定量を超えた日、ということでありまして、
「飛散開始日」より前に花粉が飛んでいない、というわけではありません。
花粉に敏感な方は もう1月上旬から症状が出ております。
「今から症状が出る」という人もいますし、
「もうすでに つらい症状が出ている」という人もいるのです。

当初の予報より、およそ10日ほど 飛散開始日が早いです。
中国地方も早くなるのではないでしょうか。
対策を早めに開始しましょう。

花粉症の症状予防には マスク、ゴーグルが有効です。
ウィルスに比べると 花粉の粒子はかなり大きい。
マスクで防御可能なんですよ。

で、
今はコロナウィルス感染症騒動で、マスクが品切れ。
これは花粉症の人にとっては、とてもつらいことです。

転売目当てに大量購入した人は、許せませんね。
社会を不安に陥れる人、ということです。
どうせ転売利益など税務署に申告していないでしょうから
税務署がガツンと 一度みせしめ的に脱税で摘発すればいいと思うんですけどね。
カープチケットの高額転売も許せないけれど、
マスク買占め・転売というのは 健康被害や不安に陥る人が確実に出ますから
チケット転売よりもさらに悪質と思います。

 

いただきものです
成城石井 ジャンデゥーヤスター

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
2月3日付、広島市では9校の学級閉鎖が出ています。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です