ブログ

マック全店で禁煙。被災地では?

2014年08月26日  

カープ、今日からはヤクルト戦です。
巨人・阪神が直接対決している間に
ヤクルトに勝ち越して、上位2チームに割り込みたいですね。
応援しましょう!

昨日医師会から通知が回りました。
被災された方の医療費については、自己負担金は無料となります。
健康保険証を失われた方もおられるでしょうが、
健康保険証がなくても医療機関を受診できます。
がまんせず、無理せず、早めに受診して窓口で御相談ください。
(状況によっては、いったん自己負担金をお支払いただき、
あとから還ってくる、ということになる場合もあります。)


さて、
あまり話題にならなかった、マック全店禁煙について。
今朝の本名さんのRCCラジオで言っておりましたが
避難所で喫煙している人がいたり
ボランティアの人?によるタバコのポイ捨てがみられているそうです。
この記事を読んで、ちょっと考えてみていただければ。


「健康面配慮」マック全店禁煙…子連れ客増狙う
Yomiuri ONLINE  2014年08月16日 07時21分
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140815-OYT1T50110.html
日本マクドナルドは、全3135店(7月末時点)で、8月1日から禁煙を実施した。

業績不振が続く中で、健康面への配慮を打ち出し、子連れ客らの取り込みを図る。店の屋内で喫煙できる場所はなくなるが、一部店舗で店外の駐車場などに灰皿を置き、喫煙者にも配慮する。

禁煙に踏み切った理由について、同社は「子どもや高齢者などの健康面に配慮し、よりきれいな空気の中で食事を楽しんでもらうため」としている。
***一部引用


ホームページには、あっさり記載されていました。
マクドナルド ホームページ
http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information/q_a/q2.html
よくある御質問
Q 全店全席禁煙なのでしょうか?
A 2014年8月1日より全店舗で屋内禁煙といたしました。
***一部引用



公共スペースの禁煙と
子供の健康との関連についてのニュース。

公共スペースの禁煙で早産と子供の喘息の受診が大幅減少
あなたの健康百科 2014年04月22日 10:30 公開
http://kenko100.jp/articles/140422002930/
禁煙の法制化から1年以内に早産が10.4%減少していることが判明。3研究の解析から、同じく喘息での受診も10.1%減少していることが分かった。

「禁煙法がこうした効果をもたらす仕組みは不明だが、幼少期の受動喫煙から守ることで、病気が減り、さらには経済的な損失を軽減できる可能性があることが示された」とコメント。さらに「この報告は、”たばこのない社会(smoke-free environments)”を国家レベルで実現するというWHOの推奨を、強く支持するもの」との見解を示している。

禁煙法やその他のたばこ規制政策が、医療費の削減する即効性の高い方法であることをあらためて強調。「単純ではあるが、これほど迅速かつ実質的に健康が向上し、医療費が節減できる方法は他にない」と述べている。
***一部引用



「子どもや高齢者などの健康面に配慮」すれば
協同で利用する場所での禁煙は当然のことです。
公共スペースでの禁煙で、子供の健康が向上することも明らかになっています。
ボランティアしてくださることはありがたいですが、
「その1本」が 周囲にどういう迷惑を及ぼすか、
ということも 十分に考えていただきたいと思います。
ボランティアしよう、という素晴らしい心をお持ちなのですから
きっと気づいてくださると思います。


八雲 シメの雑炊
メイン料理の写真は撮り忘れです

P1080260.JPG

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。