ブログ

マラソンの日

2013年11月3日  

本日は、広島平和マラソンの日でしたね。
広島もずっと雨だったのでしょうか?
当方は下関海響マラソン(フルマラソン)に、昨年に引き続き参加してきました。
下関マラソンは抽選ではなく先着順なので
確実に参加できるのです。

で、
下関もずっと雨でした。
ずっと大雨なら最初から棄権するつもりでしたが、
9時過ぎには雨は小降りになり雨量は0mm、という天気予報もあり、
それならばと参加しました。
たしかに最初は小雨でしたが、そのうち本降りになりました。
15kmくらいまでは雨でも雪でもあまり影響ないのですが
それを過ぎると体が冷え、足の筋肉も固く、つりやすくなり、
スピードは出なくなります。
足がつって動かなくなる人が続出していました。
ランニング用の雨用ポンチョを着用していましたが、
体は蒸し暑く、手足は冷えるので調節がむずかしいですね。
昨年は5時間36分でしたが、今年は5時間51分でした。
制限時間は6時間なので、
上り坂をどれだけ歩き、どれだけは走らないといけないか、
残り距離と残り時間を計算しながらのゴールでした。
最初から最後まで雨でしたので、このタイムもまあ良しとしましょう。

もうひとつ。
水たまりに靴がつかることも避けられず、
濡れた状態ですと足指はふやけてしまいます。
こうなると、ほんのちょっとしたズレで足指に痛みが生じるので、
この対策も必要だということがわかりました。
ランニング用の5本指ソックスがいいでしょうね。
これを用意することにしましょう。

みなさんも雨対策をしっかりとおこなってください。
晴れてくれるのが一番なんですけどね。

下関マラソン、昨年に比べかなり進化していました。
コールドスプレーを受けられる場所が、かなり増えており、
私も数回すぷれーしてもらいました。
昨年はスプレーが空になって、スプレーしてもらえない所もありましたが、
今年はそれもなかったです。
下関マラソン、おすすめですよ。

私は2回参加したので、下関はもういいかな。
来年は平和マラソンにランニングドクターで参加したいと思います。

完走メダルと完走証
P1050127.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です