ブログ

ミカン狩りに行きました

2020年10月5日  

カープ、
打線が早い回に打てば、楽に試合をすすめることが出来ますね。
誠也に長野さんが打てば、もう言うことなし。
早く寝るので、試合結果までは知りません、予約投稿です。

 

さて、
夜間急病センターで勤務すると、
精神的・頭脳的な興奮状態が深夜まで維持され(23時すぎまで頭脳フル回転状態です)、
勤務を終え、自宅に帰って入浴しクールダウンしますが、
結局のところ睡眠不足状態となり、翌日に何らかの調整作業が必要となります。
夜間までの勤務で腰痛も出ますし。
こういう時に手っ取り早いのは温泉でゆっくりすること。
とくに露天風呂だと のんびり出来て、心身のリフレッシュができますね。

 

というわけで
昨日は露天温泉にGO!
孫たちも一緒ということで 欲張りメニューとなりました。
今日は前半の報告です。
まず、周防大島 若林みかん園で ミカン狩り。
若い園主が安心安全なミカンをお届けするため減農薬・有機肥料主体のみかん作りに奮闘しております
ということで、そこは応援しなくては!

今シーズン開園したて、とのことですが
家族連れが他にも来ていました。
とはいえ、三密のようなことは ありませんよ。
みかんは おいしいです、が、もうちょっとだけ早かったですかね、黄色いみかんは まだ少なかったです。
来週以降が良いでしょうね、オススメです。

そのあとは 文殊堂へ。
お堂の外には賽銭箱など何も見当たりませんが、
引き戸を開けると 中にあります。
文殊堂は大同元年(806年)建立とのことです。
丹後の国の「切戸」、大和の国の「阿部」とともに数えられる日本の三文殊のひとつとされるそうです。
弘法大師による文殊菩薩が安置されています。
孫たちも私どもも 知恵がさずかるといいですね!
でもまあ、道が狭くて、ヒヤヒヤもの。
二度とは行かないでしょう。
もしまた行くとしたら、三蒲から全部徒歩で上がりますかね、文珠山頂上まで。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、三密を避ける、よろしくお願いいたします。

高齢者のインフルエンザワクチン接種、10月1日 開始です。
自己負担金額は1600円です(広島市民)。
自己負担免除となるかどうかは、接種前にあらかじめ書類交付等が必要となる場合もありますので
広島市の広報などを見て 事前に手配をお願いします。
いったん支払われた一部負担金は、あとから免除の手続きをしても 返還されません。

広島市
高齢者を対象としたインフルエンザの予防接種について
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/72/2998.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です