ブログ

モスバーガー、喫煙室撤去

2018年04月3日  

カープ、今日は薮田投手ですね。
キャンプやオープン戦はあくまで練習。
公式戦では活躍を期待したいですね、応援しましょう!

今朝の中区も霞んでいます。
PM2.5「多い」。
4月6日には九州方面に黄砂が襲来する予測です。
中国地方に影響がないとはいえませんので予報に注意しておきましょう。

さて、
江波山に孫と花見に行って、登り口にあるスーパーで食べ物・飲み物を買って。
上の広場に腰かけてタコ焼きなど食べたのですが
早々にその場を離れました。
すぐ近くで タバコを吸っている人がいて
風向きによっては こちらにケムリが流れてくる場所だったのです。
こりゃーたまらん、ということで早々に逃げました。

他にも子供はいっぱいいたんですが・・・。
屋外なら自由に吸っていい、というものでもないと思うんですけどねー・・・。

というわけで禁煙の記事2つです。

モスバーガー、2020年までに完全禁煙 喫煙室も撤廃
朝日新聞デジタル 2018年3月30日
https://www.asahi.com/articles/ASL3Z61G9L3ZULFA02D.html?iref=comtop_list_biz_n04

客からの要望や、従業員の健康に配慮した、とのことです。

喫煙室があれば、当然 誰かが掃除に入らないといけないですね。
非喫煙者が、喫煙室にはいって清掃、なんて 拷問のようなものです。
いまや喫煙者のほうが圧倒的に少数派ですので
喫煙室に掃除にはいることを承諾する職員も ほとんどいないことになります。
職員に「拷問」を強いるわけにいきません。
未成年のバイトくんにも喫煙室立ち入りはさせることが出来ませんし。
だとすると 喫煙室の清掃は どこかの清掃業者などに「外注」するか。
そこまで金かけてまで喫煙室を維持するメリットはない、ということになりますね。

骨抜きの受動喫煙規制が、むしろ中小飲食店を殺す理由
ダイアモンドオンライン 2018年3月1日
http://diamond.jp/articles/-/161707

数年後にはどうなるのか。
その視点での記事は面白かったです。
時間のある時に 記事を読んでみてください。

江波山の登り口にある しだれ桜 も満開
P1080354.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です