ブログ

モダン柿ジャム

2020年08月14日  

【お知らせ】
8月14/15/16日は 休診です。
御了承ください。
なお、在宅医療は通常通り対応しておりますので、御安心ください。

 

暑いですね。
冷房を入れ、水分をこまめに飲みましょう。
プランターの植物も暑さでしおれてしまいます、1日何度か水やりをしないといけません。
ふだんなら水やりは朝夕だけでいいんですけど。

 

昨日は 人間ドック受けてきました。
お盆休みでないと、当方に ドックを受ける時間がないんですね。
1年で この時期だけが ドックを受けるチャンスです。
お盆期間のドックは、当院毎年の恒例行事になっています。

 

さて、
夏の暑さで、家の中でも熱中症になって倒れる方はいます。
認知症の方などは エアコンを入れなかったり、エアコンを切ってしまったりします。
それどころか、エアコンのない家に住んでいる、という人もあります。
この時代に信じられないことなんですが。

で、
「室内で死亡した状態で発見」されることがあります。
御家族が、連絡がつかないということで警察と一緒に部屋にはいってみると・・・、
というケースです。

警察が発見していますので、「検死」になります。
で、
関係していた医療機関に警察から問い合わせ電話も入ります。
持病、服薬中の薬、初診日、最終受診日、などなど。
そして、最後に担当医師の氏名も聞かれます。

私の名前は高橋浩一です。
なんと書きますか? と聞かれるので、
→浩宮の浩、数字の横一

これまでは この説明でわからなかった警察官はいないのですが、
最近、「浩宮の浩」 では 通じない若い警官も出てきました。
サンズイに告げる、と言わねばならないことになりました。

緩和ケア薬剤師は 裕子 といいますが、
これまでは 「石原裕次郎の裕」 と言えば全員わかったのに、
最近では それではわからないと言われることが多くなったそうです。

ま、時代が流れました、仕方ないことですねえ。

 

君田温泉で購入
三次市君田 茂田地区で作られている 「モダン柿ジャム」
柿ジャムというのも 珍しいですね、おいしいです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です