ブログ

リレーフォーライフ大成功

9月22・23日 旧広島市民球場でリレーフォーライフが開催されました。
当方は医療班としてボランティア参加しました。
24時間、会場にいましたよ。
AEDも用意していましたが、AEDや救急車が出動するような大きな緊急事態はなく、私ども医療班の立場からは大成功イベントだった、と申し上げましょう。
新聞記事も各社いろいろ出ました。
中国新聞9月23日を御紹介。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200909230019.html
テレビでも放送されたはずですが、会場にいたので見ていません。

御参加いただいた皆様、
体を大切にして、ぜひ来年もお会いしましょう。
来年の会場はどこかなあ。
楽しみですね。

話は変わりますが。
リレーフォーライフから帰ったら、TVでカープ戦をやっていました。
昨日の試合は、両外人で負けました。ヘタな守備で。
CSに出られるかどうか、という瀬戸際ですが、
結果にかかわらずブラウン監督は今季限りで辞めてもらいたい。
外人重視の采配が、理解できません。
こんな守備のヘタな外人は、カープ野球に水を差す。
それと
前田はどうした? 前田を出せ! 前田を1軍に上げろ!!
こんな紙一重の戦いが続くときこそ侍 前田が必要です。
中日 立浪のような活躍、ここ一番の代打 ができるはずです。
もしケガでないなら、前田を今すぐ1軍に。
(前田はケガなのでしょうか? どなたか御存知ありませんか?)

調子の良い選手を次の日スタメンからはずすし、
調子のよくない嶋を使い続けるし、
変なところで盗塁やヒットエンドランのサインを出して自らチャンスをつぶすし、
投手交代が毎度毎度遅いし。
まったくもって ヘボ采配。
思いつきで指揮してもらっては困ります。
もうカープにブラウンはいらない。

写真はルミナリエ。ろうそくの灯りをつけます。
バックスクリーンのライト側にはHOPEという文字が浮かび上がりました。
P1100696.JPG
★新型インフルエンザH1N1情報
新型インフル 脳症や重症肺炎を防げ 小児科学会が診療指針など公表
Yahooニュース 9月23日20時52分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090923-00000565-san-soci
新型インフルではこれまでに20例の脳症が報告され、21日に初の死者が出ている。
インフルエンザ脳症は季節性では1~3歳で発症することが多いが、新型では平均7.9歳と年齢が大幅に高くなっているのが特徴だ。とのこと。
季節性インフルエンザと新型インフルエンザでは違いがあるようだ、と。

もともと今回の新型インフルH1N1は、肺に受容体があり、ウィルス肺炎をおこす危険性が季節性インフルよりも高そうだ、ということはわかっていました。
脳症についても違いがあるようだ、ということです。
新型なので誰にも確実なことは言えません。
安心だ、心配ない、と言うことはできません。

治療薬タミフルにも、異常行動という副作用が懸念されています。
今はそれどころではないのでタミフルへの懸念は報道されなくなりましたが。
子どもさんの病状から目を離さないで下さい。
異常行動があれば すぐ病院を受診しましょう。
(重症を思わせる所見がない時は病院を受診しないで下さい)
どの病院を受診すべきか、確認しておきましょう。
広島地区であれば、まず最初は平日昼間に診療所を受診してください。
小児の場合に重症を疑わせる所見、異常行動があれば舟入病院です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です