ブログ

レスパイト入院

2019年05月23日  

カープ、
大瀬良投手の完投勝利、いいですね!
このところ先発陣が崩れません。
連勝の理由は 一番は先発陣の充実ですね。
今日は試合がなく、明日から巨人と首位対決3連戦です。
楽しみですね。

昨日は吉島地区の開業医有志の在宅医療勉強会でした。
毎月 集まって勉強会を開催しておりますよ。

レスパイト入院について。

具合が悪くなると、病院に入院しますね。
でも
それ以外で 入院を必要とする場合もあるのです。
自宅で療養している患者を支えている御家族の都合が悪くなった場合、
そのままでは御本人が家で療養を続けることが無理、ということがあります。
冠婚葬祭だったり、理由はいろいろ考えられます。
その期間、短期の入院を引き受けましょう、という制度があり
レスパイト入院 と呼ばれます。

地域包括ケア病床や、有床診療所で引き受けていただけることが多いです。

介護施設へのショートステイ という方法のほかに
レスパイト入院という方法もある、ということは
知っておきたいですね。

ケアマネージャ または かかりつけ医に御相談ください。
私たちは 患者さん御本人だけではなく、
患者を支えている御家族へも 目配りをしておりますですよ。

神戸 阪神御影駅 北口の澤乃井モニュメント
澤乃井のいわれ、御影のいわれも 書いてあります。
澤乃井は阪神線のガード下にあるらしいですが、今回は立ち寄っておりませんで、次回のお楽しみに。

P1100962.JPG

★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお知らせです。
夏の第九 Hiroshima 2019
津軽三味線の吉田兄弟とバルセロナ交響楽団 夢の共演!
NPO音楽は平和を運ぶ が後援しています。
指揮はもちろん 我らがマエストロ大野和士さんです。
http://music-peace.jp/concert.html#20190801

コメントは受け付けていません。