ブログ

ワクチン ニセ情報を見抜く方法

カープ、
8点も取って負けてはいけませんよね。
今日は九里投手です、応援しましょう!

 

東京では感染者数が減りません。
前週より増加、が 続きます。
マンボウでは不足なのは明らかで、緊急事態宣言が必要になるでしょう。
問題は それがいつになるのか、ということだけです。
オリンピックは、無観客でおこなうほかに選択肢はなくなってきていると思います。

 

広島市ではスポーツクラブでのクラスターが広がっています。止まりません。
患者発生が続いている施設が 営業を続けていることは オカシイ話ではないでしょうか。

広島県内の新規感染者4人 29日の新型コロナ スポーツクラブクラスターに注意
テレビ新広島 2021年6月29日
https://www.fnn.jp/articles/-/202806
「ゼクシス広島」の感染者数は、1人増えて計37人になりました。
***
関係者には十分な情報提供が必要だと思われます。

 

さて、ニセ医学です。
ワクチンのニセ医学情報をめぐって、各社 対応をはじめています。

ワクチン偽情報やデマも…見抜く方法は?
日テレニュース 2021/6/28
https://news.yahoo.co.jp/articles/30d2e2aad1fb06040b45db992586c4b085537272
「新しいワクチンなので、デマかどうか分からない」という方も少なくありません。
デマを見抜く方法を、詳しくお伝えします。
***
ぜひ記事をお読みください。

 

2つだけ注意点。
河野大臣の発言をそのまま引用して 安全だと思われる記事になっていますが、
当方は2つのワクチンは不安視・疑問視しています。
アストラゼネカワクチンは mRNAワクチンではないので 遺伝子に組み込まれる危険性はあると思っています。
また、血管炎などをおこしやすいことも判明しています。
ということで、当方は アストラゼネカワクチンは使用すべきではないと考えておりますし、
もし どうしても使用せねばならないとしたならば 高齢者に限定すべきだと考えます。
(実際に諸外国では高齢者に限定されている国が多数あります。)

もう一つ、中国製ワクチンの有効性に疑問が出されています。
これは不活化ワクチンですので、変異すれば 有効でなくなるのは当然なんです。
中国製ワクチンを接種したのに 国レベルで流行が生じている国がありますが、当然の事なんです。
中国製ワクチンが効かない、というのではなく、不活化ワクチンは効かなくなるという表現が正しいです。
いずれにせよ、現時点で中国製ワクチンを導入すべき理由・根拠は 全くありません。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です