ブログ

ワクチンが届かない、の???

2021年07月5日  

カープ、
車のラジオをつけると、ちょうど逆転するところで。
その後は 聴くべきところがなかったようですので、一番いい所が聴けました。
この調子で 勝ちを重ねて欲しいですね!

 

当院は コロナワクチンを打ちまくっています。
自由な社会を取り戻すには ワクチン普及しかない、と考えているためです。
施設入所者・施設職員、超高齢者への接種に続き、
訪問ヘルパーさん、デイサービス従事者への接種に積極的に取り組んでいる段階です。
若い世代への接種券も 近日届くと思います。

ところが
国は、ワクチンは要望どおりには配りませんよ、と言ってきました。

ワクチン予約、各地で停止 供給先細りで不足懸念
日本経済新聞 2021年7月3日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA0313W0T00C21A7000000/

モノが来ないかも、となると、予約なんて 出来ません。
集団接種会場の準備をしても(会場手配、人員手配、広報その他)
モノが来ないとなれば 全部ムダ金、ムダ時間、ムダ労力となります。

 

ここで知っておいていただきたいのは、
ファイザーワクチンとモデルナワクチンでは、対象年齢が異なること、です。
対象年齢はファイザー製は12歳以上、モデルナ製は18歳以上なのです。
このため、12~17歳の人が接種できるのは、現状ではファイザー製のみです。

若い世代に接種券が届いたならば
持病のある方は 早く受けたいことでしょう。
ファイザー社ワクチンが出荷制限、予約できない、ということになると
この世代の持病のある方たちは どうすることも出来なくなるのです。

職場接種はモデルナ製ワクチンです。
職場で受けず集団接種・個別接種で受けることになると、それはファイザー製です。
職場接種を受けることが可能な方は、ぜひ職場で受けるよう お願いいたします。

国のこの発言を聞いてからは、
若い世代への接種に クリニックとして責任が持てなくなった、と感じています。
当院のおこなう個別接種は7月で終了しようか、と 考えているところです。
(7月中の接種は対応できるハズですので 当院で予約されている方は 現時点では心配は不要です。
新しい予約を今週で受付終了にしようか、という話です。)

 

QBB デザートチーズ 瀬戸内レモン。
広島としては 瀬戸内レモンではなく「広島レモン」と言ってもらえる日がくるように
がんばりたいところですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です