ブログ

ワクチンの優先者に該当するかどうか

2021年02月21日 , 

昨日は、朝は寒かったですが、午後は暖かかったですね。
屋外に出るに、ちょうどよいくらいの気候です、ひなたについては。
2月は梅。
縮景園では2月15日に梅の開花宣言が出たそうです。
今は8分咲き程度らしく、見ごろです。
縮景園と県立美術館に 行ってみたいですね。

花粉症の症状がひどくなって受診される方が増えています。
点鼻、点眼、ひどければ内服の抗アレルギー薬を処方します。
当方は、「日本アレルギー学会 春季臨床大会」で 花粉症セッションの座長を務めたこともあります。
自分で言うのもアレですが、大きな学会の全国学会の座長をつとめるって、すごいことなんですよ!
学会長、およびプログラム委員会の先生方(多くは大学の教授)に、「この先生、がんばってるね!」と認められたわけなんですから。
もちろんその背景には、学会発表や学会誌への論文発表の積み重ねがあるわけです。

アレルギーについては 当院に何でも御相談ください。
自分で対応できることは対応しますし、どこに どういう専門家がいるのか ある程度知っていますので
病状により適切な専門医に紹介することも出来ます。
舌下免疫療法も当院で出来ますが、開始は花粉の飛散が終わる6月以降になります。

 

新型コロナワクチンですが。続き。
厚生労働省が 予防接種の手引きを出しています。
医療・介護・福祉関係者は 一度目を通しておきましょう。
新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に関する手引き(2.0版)
https://www.mhlw.go.jp/content/000740417.pdf

かなりのページ数ですので、時間のある時に。

 

いくつか問題点はあります。
最初の段階では 訪問看護は優先グループに含まれていませんでした。
看護協会などの指摘・要請にて 優先グループに含まれることになりました。
今のこる問題は
在宅介護・ヘルパーが 含まれていないことです。
入所・入居系の従事者は含まれますが、在宅ヘルパー等は 優先グループに含まれていません。
でも、在宅で療養している人にとっては、
ヘルパーさんが来られなくなったら、生死に直結するんですよ。
また、担当ヘルパーさんが新型コロナに罹患した場合、
その在宅療養者は デイサービスやショートステイを一定期間 断られる可能性が高いです。
となると、
誰がこの人の生活を支えるんですか? ということになります。

訪問看護といい、訪問ヘルパーといい、「在宅療養」へのイメージが足りない方が政策立案しているように思われるのが 懸念材料なんです。

 

いただきものです チョコレート

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗い・消毒をする
・換気をする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf
鹿児島県の呼びかけですが、とてもすばらしい! ぜひお読みください。

COVID-19 Japan 都道府県別感染者予測
最悪の状態 を 具体的数値で知ることができます。
https://www.stopcovid19.jp/forecast.html
最善を期待し最悪に備えましょう。

広島市の診療体制のお知らせ。
広島市の救急医療体制は、例年と違いますので、確認しましょう!
医療機関は、できるだけ昼間に受診しましょう。
熱や咳で受診される場合には、事前に医療機関に電話してください。
受診の時刻や、受付窓口など 調整が必要なことがありますので。
院外処方箋を薬局に持参する時にも、熱や咳がある場合には 薬局に事前に電話してください。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/holidaymedicalcare/

大事なものを守ろう。
みんな、生きよう、生きのびよう。必ず!

 

【業務連絡】医師募集
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、ボーナスが減額とは 病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
30歳代・40歳代の人がありがたいです、診療科目は内科外科に限りません。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高級優遇」のところは見つかると思います。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です