ブログ

ワクチン価格協定は独禁法違反

2014年01月31日  

今朝はまあまあ暖かいですね。
今日と2月3日は黄砂の予報となっています。
ひさしぶりの黄砂なので喘息の方は御用心ください。
私は吸入薬を昨夜から増やしています。

さて、
インフルエンザの話題が続いて、すみません。

当院は昨日、新型インフル流行時の診療継続計画書を作り
県に提出をすませました。
県がとりまとめ、厚労省で審査したのち
診療継続医療機関は公開される予定です。
また診療継続医療機関は、新型インフル発生時にワクチンを優先的に
受けることができます。特定接種と言います。
医師なら誰でも優先的に新型ワクチンを受けられる、というものではないのですね。

一般の方については
新型インフルエンザ情報に注意して(当ブログを時々お読みいただいて)
そろそろ来るかも、ということになったら
2週間分の水・食糧等を備蓄して籠城できる準備をしてください。
当方は医療機関ですので、
水食料・薬品のほかにカセットガスこんろ、カセットガス発電機(自家発電)、
手回し発電ライトラジオ(携帯電話の充電も出来る)なども準備してあります。
社会インフラが止まっても、往診・訪問診療は中止せず継続できる体制を構築しています。

ワクチンの価格を協定で決めてしまうと独禁法違反です。

埼玉の医師会に排除命令へ=インフル接種料金を制限―公取委
時事通信 1月30日(木)18時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140130-00000127-jij-soci

ワクチンの価格は保険医療ではないので
各医療機関が自由に決定することが出来ます。
新規開業医療機関など、非常に安いサービス価格に設定して
とにかく一度医院に来院していただき
知名度を上げたい、PRしたい、場所をしってほしい、
というケースもあります。
ママ友などのメールで「あそこは○○円で安い!」と情報が飛び交うようですね。
御面倒でしょうが、そのように対応お願いいたします。
市内統一価格、っていうのに出来ないのです。

ことしは、ひさしぶりにH1N1流行がみられているようです。

インフル流行ピーク!H1N1型、A香港型、B型…1度かかっても安心できない「3波攻撃」
JCAST 2014/1/30 10:21
http://www.j-cast.com/tv/2014/01/30195451.html?p=all

H1N1は2009年に大流行、2010年に少しの流行をしていました。
その後に生まれた子供たちに流行しているのでしょうね。

福山サービスエリア下りで購入
レモスコ、ソースコ
まだ出番がないです。早く使ってみたいのですけども。
P1060046.JPG
★インフルエンザ情報
南区・安佐南区の小学校で新たに学級閉鎖が出ています。

コメントは受け付けていません。