ブログ

ワクチン2回目は「3週間後」 と 決まってはおりません

2021年05月22日  

昨日は 3名の新患さんへの在宅診療がありました。
先月 ものすごい人数の看取りがあり、 在宅患者数が減っており、余裕があります。
まだまだ患者を引き受けることが出来ますよ!

 

カープですが。
新型コロナが続出すれば 試合は延期、ということになりますね。
雨天中止も含めれば かなりの試合数が 延期になっています。
6月には 交流戦用の予備日がありますが、
10月に追加試合を設定することになるのでしょう。
地元最終戦の日程がずれ込むことになりますが、仕方ないですね。
ともかく 選手など 無事に治癒してくれることを願います。

新型コロナワクチンですが。
私どもにも、ようやく接種の順番が来ました。第1回目の接種です。
医療従事者としては 私たちは広島市の最終グループです。

 

痛いです。インフルエンザワクチンに比べ 翌日かなりの筋肉痛です。
熱も持ちます(局所反応)、やはり翌日。
この2つは 必発でしょう。
熱が上がるかどうか、というのは 人によると思います。
若い人ほど 高い熱が出るだろうと思います。
熱が出れば 出勤できませんから、 若い人がいるグループでの接種は
若い人を分散させ 集中させないほうが よいと思われます。
熱で仕事を休む、ということになるので 補充要員を あらかじめ考えておいたほうがよいでしょう。

 

ワクチンの間隔ですが。
「3週間たっていないので 断られた」、という医療従事者の発言が 中国新聞の記事にありました。
でもね、「3週間が絶対」、ではないのです。
医療従事者であれば、「接種の手引き」 を 読んでみればよいです。
自分のことなんですから、それくらいは読みましょう。
https://www.mhlw.go.jp/content/000770095.pdf
18 日以上の間隔をおいて、標準的には 20 日の間隔をおいて2回接種することとし、1回目の接種から間隔が 20 日を超えた場合はできるだけ速やかに2回目の接種を実施すること。
***

3週より少し短くてもよいし、少し長くてもよい、のです。

 

タチアオイ。
たかの橋 の 土手です。
例年より開花が早いような気がします。
本格的な夏ですね。今年の夏は 暑そうですねえ。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です