ブログ

ワクチン3回目、受けません

2021年12月12日  

O株がどうとか、こうとか。
マスコミは恐怖をあおっておりますが、重症化して死亡した人は いったいどれだけいるのでしょうか?
感染力が高いとしても 重症化率、死亡率が高くないのであれば
そう恐れる必要はない、ということになるのです。
そうなると
3回目のワクチン接種は、本当に必要なのか? ということになります。

世界を見てみれば
3回どころか、ワクチン接種そのものを受けていない・受けられない途上国も たくさんあります。
その国々にも ワクチンを行き渡らせることが重要です。
WHOは、すでに9月の時点で 「先進国の3回目接種は ちょっと待って」、と言っております。

「ワクチン3回目、年末まで控えて」 WHO、世界の接種格差を懸念
朝日新聞デジタル 2021年9月9日
https://www.asahi.com/articles/ASP994CPJP99UHBI001.html

 

金を持っている国は、何をしても いいんでしょうか?
ワクチンも薬も、金を持っていれば 買い占めていいんでしょうか?
そう考えてみると
日本で3回目接種を急ぐ必要は はたしてあるのか? という疑問を持ちます。
ファクターX を持たない国々(欧米)と 同じワクチン接種をする必要があるのか?
貧困な国々に ワクチンを回してあげるほうがいいのではないのか?
ぜひ考えてみてください。

ちなみに、私は 現時点では3回目を受けようとは思っておりません。
2回の接種を受けたのだから、それで十分と判断しております。
3回目を受けようが受けまいが、かりに罹患したとしても 死亡率はそう変わらんよ。

 

尼崎市の長尾クリニック長尾和宏先生は、「高齢者への3回目ワクチン接種は行わない」、ということをクリニック全体で決定し公表しました。
Dr.和の町医者日記 2021/12/10
http://blog.drnagao.com/2021/12/1125.html
その中からリンク
「コロナチャンネル #579」 の中で 語られています。

当院は
担当している施設の入所患者がおりますので 3回目の接種医療機関には 手を挙げざるをえない。
在宅患者さんは、御希望の方に限り3回目をおこないます、
通院できる方には おこなわない(希望があれば集団接種会場に行ってください)、
という方向で 考えております。
私は3回目は受けません(現時点での判断)。
もちろん、受けたい方は受ければよろしいです。

 

広島レモン が 日本観光特産大賞2021でグランプリを獲得したそうです。
いいですね!
一般社団法人 日本観光文化協会主催『日本観光特産大賞2021』が決定!グランプリは「広島県:瀬戸内 広島レモン」
Dream news 2021/12/6
https://www.dreamnews.jp/press/0000249554/
「瀬戸内レモン」ではなく、「広島レモン」として 知名度をあげ、盛り上げていきましょう!!

広島といえばコイワシ。
天ぷら、刺身が一般的ですが、素焼きでも、南蛮漬けでも、オイル漬けでも おいしい。
コイワシも 盛り上げていきましょう!
広島オイルサーディン 広島県産コイワシ使用です。
次は、この広島オイルサーディンを使用したレシピを 次々開発して、市内の飲食店で提供できるようになれば いいですね!!
広島オイルサーディン料理コンテスト、なんて いかがでしょうか?
前菜に広島レモンといっしょに出す、パスタに使用する、などなど。

広島の新しい名物料理が出来るといいなあ!!!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

さいごまで自宅で診てくれるいいお医者さん [2022年版]コロナで注目!在宅医療ガイド
朝日新聞ムック 2021/10/14
在宅看取り実績のある診療所 全国リスト1518
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23195
当院は広島県3位の在宅看取り実績です。

【業務連絡】医師募集。
内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
私たちといっしょに在宅医療やりませんか?
御連絡お待ちしております!
たとえば泌尿器科ですと。
在宅療養中に血尿がでて、びっくりされる方は多いです。
出血性膀胱炎、なんてのも 時々あります。
泌尿器科の専門知識・技能が発揮できる場面も とても多いんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です