ブログ

一人で黙って死んでいく、なんてのは・・・

2021年07月6日  

カープ、今日は大瀬良投手です、応援しましょう!

 

癌患者さんの中に、
家族のだれにも伝えていない、という方が 時々おられます。
親に(子供に)心配をかけたくない、という理由のことが多いですが、
急に「亡くなられた」通知が行くと、御家族はビックリどころではありません。
悲しみを受け止め切れず、毎日泣き暮らしてしまう状況になってしまう可能性もあるのです。
それは 残された御家族にとって 望ましい状況でしょうか? そうとは思えませんよね。

 

「家族はいない」と言われる方も おられます。
でも
死亡診断書が役所に届くと、役所は「家族の情報」を 持っているのです。
そして、御家族に突然 連絡がいくということにもなります。

もし 本当に誰も親族がいない場合には、
福祉葬がおこなわれ、残った財産は国庫に没収、ということになります。
「家族はいない」と言っている人に 財産ゼロなら それでいいかもしれませんが、
ものすごい財産を持っていた人も 何人か経験しています。
国庫没収で 本当にいいんですか? 今の政府で??
生まれ育った市町に寄贈するのでもよいし、
お世話になった団体、地域のため活動している団体などに寄贈するのでもよいと思います。
なんなら 寄贈先は 私たちでも いいんですよ、有効に活用させていただきますので。
(医療法人、ボランティア団体、NPO団体などいろいろあり。市民公開講演会などの費用として遺志に沿って活用できます)

 

もし親族がおられたならば、「絶交した」、「勘当した」なんてのは 遺産相続には関係がない場合があります。
親族の順位によって 粛々と相続割合が決まってしまうのです。(弁護士さん、違っていたらゴメンナサイです)
顔も見たくない・何年も連絡していない、という家族に 相応の遺産がいくことになるのです、それでいいんですか?

これらの事態に対する準備として
遺言状を残す、公正証書を残す、そして死後の諸手続きを事前に委託し費用も払っておく、など方法はあります。
一人で黙って死んでいく、なんてのは まあ無茶、配慮が欠けてませんか、と言えるでしょう。

末期がん「誰にも知らせず逝きたい」の考え方、勧められない理由
「おひとりさま」と末期がん、本人と周囲に起こること
JB press 2021.6.10
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65396

全文を読むには登録が必要です。

 

かんたん、わくわく、お菓子づくりを楽しむための「ひよ子の手づくりクッキーキット」
https://hiyoko-onlineshop.com/SHOP/28159/217899/list.html
コロナ流行で長期休校、ステイホーム! という事態にそなえて買っておいたものです。
もう休校になることは 当分なさそうですね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

広島市 新型コロナウイルスワクチン接種会場・予約方法
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/217375.html
接種を受けるには接種券、および事前に予約が必要です。
広島市 新型コロナワクチン予約コールセンター
050-3644-7513  9時から17時。土日祝日も対応
***
広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
電話番号:082-513-2847  24時間
***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です