ブログ

一家に1台 手回し発電ライト・ラジオを

2018年09月8日  

一家に1台 手回し発電ライト・ラジオを

今日明日は雨予報です。
が、それだけではなく
黄砂も明日午前まで「やや多い」予報です。
PM2.5も「多い」予報。
呼吸器疾患の持病のある方は 屋外にいないほうがよいと思われます。
喘息の方はステロイド吸入や内服を確実におこなっておきましょう。
黄砂情報、PM2.5情報にも注意しておきましょう。

カープですが。
CS、日本シリーズに向けて
先発投手、中継ぎ投手をどの順番で使うか、
という調整時期になってくると思います。
3連敗くらいは どうっていうことはありません。
地元最終戦の日程が決まり、本日がチケット発売と決まったわけですが
最終戦チケットは買わないことにしました。
それよりも日本シリーズがスタジアムで見たいですね。
そちらに集中することにします。

地震ですが。
我が家のテレビが故障しておりまして、ニュース番組を見ることが出来ていません。

震度1以上の震央分布図をみれば
日本全体、いつどこで地震がおこっても不思議ではないことがわかります。
tenki.jp
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/seismicity_map/?area_type=japan_detail&recent_type=100days

震度1以上、という制限をはずしてみれば もっと別な図が見えてきます。
Hi-net高感度地震観測網
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja

深さ200から700㎞の震源分布が日本列島中央部を横切っている、とか
四国・東海沖に深さ30㎞くらいの震源が一直線に並び始めている、とか。
私どもはいつもHi-net高感度地震観測網の情報をチェックしています。

地震がくると、停電になる。
その認識は必要です。
携帯・スマホの充電に行列、というのは
事前の準備が不足している、と思います。
いつも御紹介しておりますが
「手回し発電ライト・ラジオ」で 携帯スマホに充電できる機種がありますので
一家に1台 用意しておきましょう。
かなりがんばって回さないとスマホ充電は出来ませんが。

「山口県宇部市」わがまち魅力発信隊
長州侍からあげ
P1090300.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です