ブログ

一時帰休

2020年05月10日  

JR西日本が一時帰休、というのがニュースになっておりました。
長距離の移動は今はおこなうべきではありませんので
列車は大幅に間引けばいいと思っています。
とくに土日・祝日は関東圏の列車は午前は全部止める、くらいでいいのでは、と。
で、
必要なのは 「従業員が全員そろって 濃厚接触・自宅待機」という状況にならないようにすること。
具体的には複数のチームに分けて
それぞれが重複しないような勤務スケジュールで動くようにすること、です。
当院もAチーム、Bチームで分かれて診療にあたるようにしています。

大企業であれば 「とりあえず2週間は出勤しないで自宅待機しておくチーム」
というのも 作っておけば なおよい、と思います。

アメリカ型雇用ですと、何かあればすぐ解雇になってしまう社会なんですが
日本は出来るだけ雇用を守っていければ、と思います。
日本型雇用で いいじゃないですか。
コロナ後の社会は、安心して生活できる社会にしていきましょう!

 

さて、
暑い日が続きます。
熱中症対策を! という記事も出てきました。

外出の自粛やマスク着用がリスクの要因に。医師たちが「熱中症と新型コロナ」について緊急提言
週プレNEWS 2020/5/9
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200509-01112550-playboyz-soci&p=1

医師たちが緊急提言:このまま熱中症シーズンを迎えたら、医療現場は崩壊! 熱中症対策を全国民で!
***

5月3日の当ブログでも すでに指摘しておりますが、
今年も猛暑がもう確定的でして、
高齢者などの熱中症対策を早めに始めないと 大変なことになります。
「救急医療」が 崩壊してしまうんです。

ぜひ上記記事を読んでください。
そして、熱中症対策を 地域ぐるみで はじめましょう!

 

最近食べたお菓子 Gâteau Délicieux

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で!!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です