ブログ

一杯やりたい が 可能な社会づくり

2018年07月1日 , 

カープ、投手はがんばったのですが、今度は打撃がね。
そう連勝連勝とはいきません。
今日は勝ちたいですね、岡田投手です応援しましょう!

昨夜は医師会の吉島ブロック会でした。
吉島地区の開業医、病院の先生などとの懇親会と
少しですが医師会代議員会などの伝達・報告もあります。

そこで、7月から 有志にて在宅医療の勉強会を開催する、ということで合意をえられました。

昨日お伝えしましたように
吉島圏域で 機能強化型(連携型)在宅療養支援診療所 のシステムが稼働します。
連携を構成しているのは 当院と はしもと内科です。
当院もはしもと内科も それぞれ4月から医師2名体制となり、
自力での24時間看取り対応は可能となっています。
その2か所が連携し、地域のコアとなって
地域で在宅医療に取り組みたい、という医院を 広げていこう、というのが目的です。

地域で、自宅で、最期まで暮らしたいとは思うのだけれど
往診、看取りに対応してくれる医師が見つからない・・・、
という事態は 絶対におこさない。
これまでのかかりつけ医はそのままで大丈夫です、
でも困った時や 緊急の往診・看取りなどは
コアとなっている機能強化型が相談に乗りますし連携してバックアップしますよ、
どうぞ御安心ください。
そういう地域づくり・社会づくりを目指しています。

さあ、御自分の御希望・ホンネをお聞かせください。
御家族や私たちにどうぞお話ください。
「家では無理?そんなこと誰が言った?? 私は家にずっといたい!!」
「あれしたい、これ食べたい」
「一杯やりたい(=病院や施設では無理)」
等々・・・。
病院や施設は共同生活なので決まりごとがあります。
でも、御自宅では
何時に起きて何時に寝るのも自由。
テレビでサッカーを夜おそくまで見るのも自由。
何を食べ、何を飲むのも自由。
そして一杯やるのも自由ですよ。

もちろん
「やっぱり家では不安なので入院したい」という御希望でもけっこうです。
大病院だけでなく、家の近くの病院や診療所(=入院ベッドあり個室あり)も選べます。
私たちは あなたの御希望に沿って 支えてまいります。

「1杯やりてぇなぁ」 父と最後の晩餐、笑って泣いた夜
朝日新聞デジタル2018年5月24日
https://www.asahi.com/articles/ASL5L64P8L5LUCVL01T.html

有料記事なので全文は読んでいません。
タイトルだけでの御紹介です。
一杯飲めたのでしょうか。

御自宅であれば
「1杯やりてぇなぁ」
→いいですよ、どうぞ。
です。

兵庫県立 舞子公園
旧木下家住宅 (国登録有形文化財)
解説ボランティアの方の解説がすごい。
舞子駅からすぐ近く。一度行ってみる価値はあります。
CIMG7841.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお知らせです。
夏の第九Hiroshima

日時:2018年7月12日(木) 18時45分開演(18:00開場)
会場:広島文化学園HBGホール
演奏曲目
【第1部】
モーツァルト:
オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットと
管弦楽のための協奏交響曲 変ホ長調 K.297b

【第2部】
ベートーヴェン:
交響曲第九番 ニ短調Op.125「合唱付き」
http://music-peace.jp/concert.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です