ブログ

一番難しいのは 「撤退戦」

2021年02月5日  

2月7日には黄砂襲来の予報が出ています。
黄砂情報に注意しておきましょう!

 

さて、
昨日は広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
感染症、発熱の人は非常に少ない状況です。
マスク・手洗い・手指消毒は 感染対策のすべての基本だ、ということを 実感します。
今後も手洗い・手指消毒の継続はお願いいたします。
コロナが制圧されたならば、 必ずしもマスク習慣がずっと必要とは思わないですが。

 

広島県は、昨日の新型コロナ感染者が7名だったそうです。
しかし
2月7日までの予定であったコロナ集中対策期間を 2週間 延期を決めたそうです。
・・・
これは不要だと思います。
東京圏との行き来が再開されれば また患者数が増える可能性が大ですが、
そうでなければ 県内移動だけでは そう感染拡大はしません。

戦いで、一番難しいのは 「撤退戦」です。
「さあ、戦うぞ! みんながんばれ!!」というのは簡単。
これは 誰にでも出来るんです。
ガースさんや 二階に住んでいる人を除けば、ですが。
臨戦態勢から いかに無事に撤収し 平常状態に戻すか、というのが 戦術的には一番の課題なんです。

 

患者数を 7名から いくらに減らせば 満足なんでしょうか?
ゼロにはなりませんよ。
東京圏が 緊急事態宣言を継続している間に
広島は制限を解除し、諸種産業の体力回復を図るべきでありましょう。

当院は 延期していた忘年会を開催するつもりでいましたが
集中対策期間が延期、となると 開催は難しいですねえ・・・。
あと2週間 待つしかないですね。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

医療現場への負担を軽減するためにも今一度、
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
不要不急の外出は控えましょう。
よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf
鹿児島県の呼びかけですが、とてもすばらしい! ぜひお読みください。

COVID-19 Japan 都道府県別感染者予測
最悪の状態 を 具体的数値で知ることができます。
https://www.stopcovid19.jp/forecast.html
最善を期待し最悪に備えましょう。

広島市の診療体制のお知らせ。
広島市の救急医療体制は、例年と違いますので、確認しましょう!
広島市医師会 夜間急病センターは、1月16日から再開しています。
医療機関は、できるだけ昼間に受診しましょう。
熱や咳で受診される場合には、事前に医療機関に電話してください。
受診の時刻や、受付窓口など 調整が必要なことがありますので。
院外処方箋を薬局に持参する時にも、熱や咳がある場合には 薬局に事前に電話してください。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/holidaymedicalcare/

大事なものを守ろう。
みんな、生きよう、生きのびよう。必ず!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です