ブログ

三岳

2017年12月13日  

インフルエンザワクチンですが、
今年は当院では接種予約は受付しておりません。
御了承ください。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。

昨日は ずっと雪がちらついておりました。
山の方は真っ白に見えているタイミングもあり
その時にはたくさん降っていたのでしょうね。
自動車の人は雪装備をしておきましょう。

さて、
日本内科学会の専門医を更新するのに
セルフトレーニング問題を回答し合格しておくことが必要となっています。
ガイドラインが大きく改定されたり
新薬や新検査が出来たりして疾患概念・治療ががらりと変わった疾患もあるのです。
病名が変更となったりする場合もあります。
そうした最新情報を自分で調べなさい、というのがセルフトレーニング問題です。
昨年はギリギリの合格点でした。
そこで今年は少し時間をかけて かなり調べました。
そのため相当の高得点で余裕の合格ライン突破でしたが
それでも 得意分野のはずの呼吸器分野で1問間違えており
まだまだがんばらねばいけないなー、という状況でありました。

来年4月から
新・専門医制度がはじまります。
専門医研修を受けるコースに応募者(研修医)を振り分けていくことになりますが
高知県では内科領域の応募者はたった5名、だったようです。
こんなに少ない希望者状況が続くようでは 内科領域は近いうち壊滅します。
どうするつもりなんでしょうか・・・。
新・専門医制度は 出だしからうまく機能するとは思えない状況となっております。

なお広島県は、医学部が1つしかない県としては 内科応募人数はわりと多く
健闘していると思われますよ。

最近飲んだ焼酎 三岳 縄文杉発見50周年記念ボトル
CIMG5906.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です