ブログ

菊池選手ほか 新型コロナ陽性

2021年05月18日  

カープ、
菊池選手ほか 新型コロナ陽性とは。心配ですね。
十二分に注意をしていたはず、と思うのですが、変異型はそれでも防げないのでしょう。
今日は大瀬良投手です、体は大丈夫でしょうか?
応援しましょう!

 

吉島の御近所さんの営業状況です。
西村や 加古町店。 臨時休業です。
Osteria Angolino (オステリア・アンゴリーノ)。 臨時休業です。
天ぷら天よし。 臨時休業です。
休業・時短・酒類販売休止への御協力 ありがとうございます!
昨日の往診・訪問診療で走り回った限りでは、吉島エリアのバス道沿いで営業しているお店は福来軒のみ、でした。
細い路地のお好み焼き店などは わかりません。
緊急事態宣言が明けたら 食べに行きますからね、がんばりましょう!!

 

新型コロナですが。
広島市では高齢者の集団接種がはじまりました、とのニュースです。
よいことです。
ま、いいことには違いないのですが・・・。
私どもクリニックの医師や従業員には まだ接種の順番が来ません。
歩いて集団接種会場に行ける高齢者のほうが先にワクチンを受けられる、というのは
心情的に・・・、 あ、いやいや、グチはやめておきましょう。
施設入所者よりも、寝たきり高齢者よりも、医療従事者よりも 歩ける高齢者を先に接種、という方針には なにかお考えがあるのでしょうから。 ま、言ってもはじまりませんし。

 

グーグルによる患者数・死亡者数予測では
今後28日間で 広島・岡山は 多くの死亡者が予測されています。
岡山は広島より患者予測数が少ないのに、死亡者が多い予測です。
それどころか、岡山は 東京よりも死亡者が多い、という予測。
岡山の病床のキャパシティが少ない、ということなんでしょうかね。
こうした予測値を見せられると、岡山に緊急事態宣言が出たのも納得いきます。
ちなみに
広島も岡山も 昨日は患者発生数は少し減りましたが
それはグーグルAIの予測どおり、でもあります。
https://datastudio.google.com/reporting/8224d512-a76e-4d38-91c1-935ba119eb8f/page/ncZpB?s=nXbF2P6La2M

患者が増加し、入院できなくて自宅待機・自宅療養となる人が増えたなら
その方たちを往診で診療・対応するのは 私たち往診医・訪問看護師なんですが、
私たちにまだワクチンの順番が来てないんですよねー・・・(やっぱりグチ)。

 

下松市ほうえい堂   ひとつった外郎
さくら と 夏だいだい が 季節限定です。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

一般市民向け。
広島市 新型コロナウイルスワクチンに関する情報
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/217375.html
接種を受けるには接種券、および事前に予約が必要です。
***

どうしても電話で相談、という方は、相談窓口に電話してください。
医療機関に電話をかけないでください。

相談窓口(コールセンター)
新型コロナウイルスワクチンに関するお問合せは
広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
082-513-2847
全日 24時間対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です