ブログ

下痢の人、増えています

2022年02月10日  

昨日も 最初は寒かったですね。
ホカホカカイロ、シートヒーターが 必需品でした。
そのあとは 日が当たると 車の中は 暖かくなりまして。
窓をすこーし開けるような状況にもなりました。
でも、気温でいえば13℃なんですけどねー。

 

白い車が 多いですね。
市内 東のほうの 某国産高級ブランド車のお店では、
5-6台ある展示車両が全部 白色でした。
なんじゃ、こりゃ、と思いました。

市内 西のほうの 外国高級ブランド車のお店では、
白、黒の車が交互に置いてありました。

白、あるいは 白黒の車ばっかりでは、楽しくないー!

 

さて、
昨日は広島市医師会 夜間急病センターで勤務でした。
予定されていた医師が 急に体調不良になった、とのことで 当日のピンチヒッターでした。
可能な限り、ピンチヒッター依頼は受けるようにしております。
なにしろ 「夜間急病センターに近い場所の内科開業医」、ということでは 5本の指に入るでしょうから。
「広島市の救急医療に貢献したい」、という気持ちもありますし、
「貢献している」、という自負もあるんですよね。
自意識過剰かもしれませんけれど。
これからも、そして今後も、「広島が 住みよい街になるために」、自分の出来ることは 何でもやります、という覚悟でおります。

 

現場の感覚としては、
発熱者は減ってきているなあ、ということです。
しかし腸炎症状の方は多くなっています。
コロナでも腹部症状が出ることもありますし、ノロの話もチラホラ耳にするようになっています。
症状だけではコロナかノロか、なんて 最初はわかりません。
おそらく嘔吐・下痢の症状は ノロのほうが格段に強いでしょうけれど。
油断せず、マスク(三層不織布マスク)、手洗い消毒、三密を避ける、換気、お願いいたします。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です