ブログ

世界自転車デー国連表彰の2022年受賞者 広島県知事と愛媛県知事

2022年05月19日  

カープ、巨人に連敗は痛いですねえ。
勝ち越ししたかったんですが、残塁の山では。
ヤクルトが負けてくれたので まだツキがある、と思いましょう。
小園選手は3番復帰してよい状態となってきましたね。
今日は九里投手です、応援しましょう!

 

新型コロナですが。
広島も東京も 先週の同曜日よりは 減少しています。
ここで収束に向かって欲しいですね。

 

「世界自転車デー国連表彰」の2022年受賞者として広島県知事と愛媛県知事が選定されました!
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/78/cycle-day.html
【受賞理由】
リーダーシップと卓越した取組みにより「しまなみ海道」をサイクリングパラダイスへと推進したこと。

※国連では,2018年に6月3日をWorld Bicycle Day(世界自転車デー)と定めて,SDGsの実現に貢献し,単なる交通手段としてだけでなく,教育・健康・スポーツにも役立つツールとして自転車を位置付け,世界中に自転車の有益性を広めるとともにその活用に取り組むよう決議がなされており,その活動の一環として、サイクリングの普及促進等に貢献している団体・個人をたたえるため2021年に特別表彰制度を創設。
***
湯崎知事、おめでとうございます!

 

今回の布野・赤名ドライブにて、赤名峠を自転車で走行している人を見ました。
「道の駅布野から 道の駅赤来高原 折り返し」、というのは いいサイクリングロードになると思います。
片道19.2㎞。往復38.4㎞。距離は手ごろです。
山岳ルートで、マゾ的なコースですが、それなりに利用者はいると思います。
また、e-bikeであれば 登り坂も そう苦ではないかもしれないです。(アシスト最強にすれば)
サイクリストを呼び込むためには
道の駅 布野に、更衣室・シャワー室、などの整備が望まれます。
民間は そんな投資はおこなわないでしょうから、県が整備を。
レンタサイクル(電動スポーツ自転車。ヘルメット等も)を道の駅布野に用意をすれば最高なんですが、 そこまでは 言いません。
湯崎知事、しまなみコースばかりでなく、山岳コースの整備、いかがでしょうか。

 

赤名ではアイスを食べず、布野に戻って食べます。
布野のアイス ストロベリー、チョコチップ
三次市ふるさと納税でも 布野アイスはあるんですが、中身が選べないんですよねー。
お任せになります、届いてからのお楽しみ。
ところが、我が家では食物アレルギーが数名おり、ダメな果物など けっこうあるんですよ。
また、アレルギーではないけれども、我が家では ユズもダメな食品です。お楽しみどころでは ないんです。
アイスの種類を選べるようにしてもらえれば、もっと ふるさと納税するんですけれども。
三次市の人、どうぞ市に情報提供お願いします。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です