ブログ

中区在宅医療相談支援窓口

2018年10月4日 , 

今朝の中区は曇りです。
今夜から週末にかけて雨の予報。
週末に天気が悪い、というのが続きますので
何とか予報がはずれてくれませんかねー。

カープ、
サヨナラ勝ちはいいのですが
できれば延長戦にならずに
さっさと試合は終わらせてしまいたいですね。
今日は野村投手です、応援しましょう!
今日は天谷選手の引退セレモニーもありますね。

昨夜は広島市中区医師会 病診連携総会に出席してきました。
中区医師会では本年9月から 「中区在宅医療相談支援窓口」を
土谷総合病院、広島記念病院、舟入市民病院の3か所に設置しています。
現時点では「誰でも利用できる相談窓口」ではなく
相談利用できるのは中区の医師、および地域包括支援センターに限られています。
利用状況をみながら 相談利用できる人を拡大していく方向になるものと思われます。

中区が窓口設置の最後の区だったそうで、
これで市内全区に相談支援窓口がそろいました。
今後は 区をこえて相談支援窓口同士の連携、もおこなわれる見込みだそうです。

たとえば
介護保険の利用が必要な状況になったが、かかりつけ医がいない。
主治医意見書を書いてくれる医師をさがしてほしい。
とか、
中区に住んでいる人だが
受診あるいは入院が必要と思われる状況になった。
息子さんの住んでいる〇〇区の病院を希望されたのだが
他区の病院の情報はよくわからない。
適切な病院をさがしてもらえないか?
という相談などが考えられます。

かかりつけ医を持ちましょう。
そして相談事があれば、まず かかりつけ医に相談しましょう。

マドモアゼル 洋梨のケーキ
P1090402.JPG
★インフルエンザ情報
広島市内でインフルエンザ学級閉鎖が出ています。
手洗い、咳エチケット、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です