ブログ

中国の漢方薬草から高濃度の残留農薬

2013年06月26日  

カープ、昨夜は4-2の時点で勝ったと思って聞いていたのですが
2度もダブルスチールされれば、そりゃ負けるでしょう。
守りの意識が弱まっているとすれば
カープの野球は出来ません。
8回今村、9回ミコライオというのが勝利の方程式。
昨夜は、方程式から大きくはずれた起用をしています。
勝利の方程式を壊し今村を下げる必要があったのか?
監督の談話、楽しみにしておきましょう。
(朝刊は夜読んでいますので)

さて、
緩和ケアの領域では、漢方薬はけっこう使用します。
食欲不振、しびれ、下痢/便秘、長引く咳、などなど。
ときどき、
東洋医学(漢方医学)さえあれば西洋医学はいらない、
という立場の医師。
漢方は全く使用しない、という立場の医師。
両極端の医師がいます。
が、いずれも間違っていると思います。
(あえて、間違っている、と言わせてもらいます)

患者のためになることなら、
漢方だろうと西洋薬だろうと、利用すればよいのです。
私は漢方薬をたくさん利用している医師の部類になると思います。

ただし根拠は必要です。
何の根拠もなく、漢方を利用することには反対です。
それは健康保険外で、自費でやってください。
健康保険のお金や税金を投入するからには
患者家族、国民に説明できるだけの根拠は必要なのです。

漢方薬に不都合な情報をお知らせしておきます。

中国の漢方薬草から高濃度の残留農薬、グリーンピース
AFP=時事 6月25日(火)16時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000040-jij_afp-int
中国で漢方用の薬草を調査した結果、高濃度の農薬が検出されたと発表した。
消費者の健康や環境への害が懸念される。
***

健康のために、と思って使用した薬が、
じつは健康を害するかもしれない、
という状況にあります。
中国産品は、食品も薬もどうにも信用できません。

漢方薬としては、中国の輸入物ではなく
日本の製薬会社のものをおすすめします。
製品の品質チェックは行き届いていますから。
残留農薬が基準を超える、なんていう事態にはなりません。
津村、クラシエ、コタローなど、
健康保険が適用される漢方薬はたくさんありますよ。

露庵 大手町店
食べログ
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34001334/
バイキングなのでデザートの写真のみ撮っています。
地場の野菜を使用しており、女性に人気のお店です。
P1020622.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です