ブログ

中国産冷凍イチゴで1万人が食中毒

2012年10月11日  

朝、寒くなりましたね。
喘息発作をおこして受診される方が増えています。
ステロイド吸入を一時的に増やしておいてください。
また、
暖房を入れる準備としてフィルター掃除をお忘れなく。

さて
ドイツで大規模な食中毒事件がおこっていることは
すでに報道されておりました。
保育園・学校でおこっており、その原因が注目されていました。

10月1日のニュース
ドイツ最大規模の食中毒、児童生徒ら8千人症状
Yomiuri online(2012年10月1日07時53分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120930-OYT1T00545.htm

食中毒の原因が判明し、続報が発表されました。
ノロウィルスで、
原因食材としては中国産冷凍イチゴです。
冷凍前の加熱処理が不十分であった、とみられています。

中国産冷凍イチゴが食中毒の原因 独で1万人超が発症
SankeiBiz  2012.10.10 13:04
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012101001000888.html

***一部引用
ドイツ東部で児童や生徒が下痢や嘔吐の症状を訴えた問題で、ロベルト・コッホ研究所は9日、給食で出された冷凍イチゴからノロウイルスを検出し、原因と断定したと発表した。
発症者は1万1千人を超え、ドイツで最大規模の食中毒となった。
イチゴは中国から輸入されたという。
冷凍前のイチゴの加熱処理が不十分で、ノロウイルスが死滅しなかった疑いがある。
***引用終わり

ノロウィルスである、ということは
かなり早い段階で判明していたと思われます。
ノロ、というと
まず生鮮食品、魚介類などを原因食品として疑います。
なかなか冷凍食品が原因とは思わないです。
まして加熱処理ずみ、という食材であれば。
原因究明したドイツ当局、すばらしいです。

それにしても
中国産の食材は信用ならないですね。
あくまで想定ですが、
利益を上げるために加熱処理マニュアルを逸脱し、
加熱温度を下げたか、熱処理時間を短くして
加熱処理費用を浮かせようとしたのだと思います。

中国産冷凍食品には用心しましょう。
今回の冷凍イチゴは日本には出回っていないのでしょうかね?

今週の花 カキ、アメジストセージ
a konsyu.jpg
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です