ブログ

中国醸造ギャバリッチしょうが梅酒

2011年10月14日  

昨日は広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
出務予定だった先生の都合が悪くなったための
急なピンチヒッターです。
当院は夜間急病センターに近いので
ときどき代打で登場することがあるのです。

今シーズンのインフルエンザですが、
最新の集計が発表されています。
第40週(2011年10月3日 – 2011年10月9日)
東京都 定点医療機関からの報告数は7例
大阪府 同上 13例
山口県 同上 27例
山口県は、9月末に幼稚園で学級閉鎖が2クラス出ており、
患者数が突出して多くなっています。
報告されているのはA香港型(H3N2)です。
第39週の報告数よりは減っていますので
山口の流行はこのまま収束しそうな印象です。

昨日も、高熱・頭痛・関節痛の受診者にインフルエンザ検査をおこなってみましたが
陽性は出ませんでした。
広島の流行は今はまだのようです。
東京・大阪でも患者が出ており、
これから全国で流行がはじまるのは確実ですね。

小児へのワクチン接種はもう始まっています。
65歳以上の公費負担による接種は10月15日からの開始です。
A香港型は症状が重くなることもあるので
高齢者や持病のある人、妊婦、小児、受験生、
およびそのご家族についてはワクチンをおすすめします。
公費負担の範囲は昨年と変わっています。
接種費用などは各医療機関で御確認ください。
また、当院では予約制でおこなっております、御了承ください。
広島市の接種費用助成制度
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1240722519969/

勤務を終わり自宅で一息ついてから
USTREAM「kakitatsuの世界」を見ました。
http://www.facebook.com/ust.kakitatsu

広島ブログのCM欄に、100名プレゼント、と告知されていましたから。
先着100名とあったのでダメかな、と思いましたが
まだ間に合ったようで応募できました。
中国醸造ギャバリッチしょうが梅酒
緩和ケア薬剤師がしょうが大好きなんですね。
商品到着を楽しみに待つことにします。

若長にて
左 大長みかんジュース
右 大長レモンスカッシュ
どちらか選べ、というとレモンスカッシュのほうをオススメ。
P1010426.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です