ブログ

中川大臣の失態 薬とアルコール

2009年02月19日  

中川大臣の失態

もうろう状態での記者会見は大失態でした。
本人は アルコールは口をつけただけで飲んではいない、
と釈明していましたが、どうみても酩酊状態に見えました。
「酩酊状態に見えた」というだけで大臣失格です。

ここで冷静に分析してみます。
同情の余地があるとすれば
・時差ボケもあり、連続する会談の強行軍で
眠かったことが原因の一つかもしれません。

同情の余地ないものとしては
・時差ボケ解消するくらい早めに余裕をもって現地入りすべき。
とくに重要な会議であればあるほど 用意周到でなければ。
・カゼ薬をたくさん飲んだ、という発言。
規定量以上を服用するのは大バカ者です。
用量用法を守るのは基本中の基本です。
・眠気のくるカゼ薬を 昼間に服用したこと。
鼻水を止める成分として抗ヒスタミン薬がはいっていたのでしょう。
抗ヒスタミン薬は眠気がきます。鎮静状態となります。
当院HP 「運転してはいけない薬」 を御覧ください。
この薬を服用するのであれば、寝る前にすべきでした。
・眠気のこない鼻症状薬もありますのに、なぜ重要な会議日に
眠気のくる薬を服用した?
眠気がこない市販カゼ薬としては漢方主体のものがあります。
抗ヒスタミン薬のなかにも眠気がこないものも2つあります。
(これは市販薬ではありません、処方薬です。)
お付きのスタッフのなかに医療知識のある者は
1人もいなかったのか??
・抗ヒスタミン薬とアルコール 併用はダメ。
鎮静状態が増強されます。
これは「薬をアルコールで飲まないでください」という表現で
誰でも知っているフレーズになっていますね。

つまり、薬の選択と服用に関して、
中川大臣は「全くなっていない」ということです。
正しい薬の選択と使用法を指導できる「医療スタッフ」がまわりに
いなかった、ということのほうが事態は深刻かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です