ブログ

乳児にハチミツはダメよ

2011年05月3日  
生肉で子どもが死亡、というニュースに関連して。
子どもや妊婦が食べてはいけない、という食品はいくつかあります。
みなさん知っているとは思うけど
念のためにお知らせします。

1歳未満の子ども(乳児)に、ハチミツはダメなんです。
ハチミツにボツリヌス菌が含まれることがあり、
乳児には乳児ボツリヌス症を発病することがあります。
死亡率は1―3%とされています。

はちみつの容器には
プーさんとか子ども向けキャラクターが描かれていることも多く
いかにも子供用食品のように思いがちですので、要注意です。

はちみつ以外はいいのか、というと
ハチミツを使用した食品も当然ダメ、です。
たとえば
ハーゲンダッツのコーンにはハチミツが使用してあり
1歳未満には食べさせないよう注意事項が出ています。
ハニーミルクというアイスは、名前のとおりハチミツが含まれ
1歳未満には食べさせないよう書かれています。
ハーゲンダッツのホームページ コーンについて
http://www.haagen-dazs.co.jp/products/corn-cup/index.html
ハーゲンダッツ ハニーミルク(今は無い商品のようですが)
http://minosuke39.blog55.fc2.com/blog-entry-1322.html
(ええと、
ハーゲンダッツに恨みがあるとかではありません。
このような注意事項を公表するなど、良心的な対応の会社と思います。
有名企業なので検索したら上位に出てきたので、具体例として紹介した、ということです。
有名税と思って下さい。)

ここではハーゲンダッツの例を出しましたが、
他社のハニーアイスとかハチミツアイスなんていうのも全部ダメでしょうね。

フラワーフェスティバルが良い天気だと
アイスクリームなどもよく売れることでしょう。
食中毒には十分注意してください。

世田谷文学館のアップルパイとレモンスカッシュ
P1140867.JPG
★インフルエンザ情報
なぎさ中学校で学級閉鎖がでています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です