ブログ

京都マラソン

2019年02月19日  

雨ですね。
雨だと うっとおしいですが、花粉はあまり飛びませんので、花粉症の人にはいいかもしれません。
雨がすぎると暖かくなり、花粉の飛散が一気に増える、という予測です。
花粉症の方は治療を開始しておきましょう。
なお、
スギ花粉症の舌下免疫療法は 花粉の飛散時期には新規開始が出来ません。
御希望の方は6月から10月の間に 御相談ください。

さて、
日曜日は京都マラソンを走ってきました。
帰った当日には写真の整理が間に合いませんでしたので
今日から京都の画像を御紹介します。

京都マラソンは 一部 河川敷コースを走らせるというユニークなコースです。
とはいえ、鴨川の河川敷というのは 「観光資源」でありまして
川床など 夏にはおおいににぎわう場所であります。
太田川放水路の河川敷を走るというのとは 意味合いは違います。
応援者の数も多かったですね。
太田川河川敷を走っても 沿道の応援者って まあいないでしょう。
「河川敷を観光資源にする」という発想は 広島でも実現できないですかね?

五山送り火の場所のすぐ近くを走って それぞれの山を確認する、というのもユニーク。
でも「これ、火をつけてもらわないと よくわからんなあ」というところも 多かったです。
「大」の字くらいは わかるんですけどねー。

仁和寺では 正門前にお坊さんがずらっと並んで応援をする、というのが名物になっています。
仁和寺の現在の事務方のトップ(総理大臣に相当する地位らしいです)は
宮島 大聖院の吉田座主がつとめておられます。
吉田座主が正門前に並んでおられるかな、と思いながら走りましたが
一人ひとりの顔を見るほどの余裕が当方になくて
よくわかりませんでした。
仁和寺は 「京の冬の旅」 で ふだんあまり公開していないお宝を 現在公開しています。
ぜひ行ってみてください。

京都マラソン完走メダル
広島での都市型市民マラソンは、まだかな?
CIMG9993.JPG
★インフルエンザ情報
広島市では18日付、4校で学級閉鎖が出ています。
だいぶ少なくなってきました。
引き続き手洗い咳エチケット、よろしくお願い申し上げます

病院や高齢者施設には熱や咳、下痢の方はお見舞いや付き添いには来ないでください。
また、小児の面会も御遠慮ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です