ブログ

人が足りない社会

2017年09月1日  

昨日は、視界が良かったです。
遠くの山々までクッキリ見えました。
秋の空、のような感じです。
これが続くといいですね。

サッカーは、ワールドカップ進出を決めて、よかったよかった。
本番でも1次リーグは突破して、上に進んでもらいたいですね。

カープは、
ヤクルト相手には勝ち越したいところ。
今日はジョンソン投手です、応援しましょう!

さて、
昨日は往診・訪問診療で大手町に。
加古町から大手町に移転したラーメン店の前を通りました。
張り紙に
「人手不足なので、当分の間 営業時間を短縮します」と 書かれていました。
平日の営業は18時まで、なのだそうです。
土曜は15時まで。

以前、このラーメン店には、夜に家族で行ってラーメン、ビール、単品(おでん等)を少し、
というパターンでした。
18時まで、では 私たちがお店に行くことは無理です。
客層が変わったのでしょうかね。
市役所や電力会社のサラリーマンが対象の店であれば、夜の営業する必要はないでしょう。

老人ホーム、あるいは高齢者向け介護付きホームが林立してきています。
しかし、フルオープンできていない所もけっこう多いようです。
職員数が足りないので、ワンフロア空いたままにするしかない、など。
また昨日は
幼稚園送迎バスの補助員を募集、という張り紙を見ました。
教育界も人が足りていないようです。

飲食業も、介護業界も、教育界も人が足りない。
客はいるとしても、人が足りないので事業に支障が出ている。
すでに「客が減る」という時代が来ているのですが、
その前に「働き手が減る」事態のほうが大きな問題になって来ているようです。
都市部であっても。

平田観光農園で。
種なし干し巨峰
P1070181.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です