ブログ

人員不足による医療崩壊

2022年01月8日  

昨日は、寒くなりませんでしたね。
しかし、リウマチなど関節が悪い方は、寒くなって痛みが悪化している人が増えてきました。
いきなり歩きだしたりするのではなく、体をあたため、ストレッチ・体操をじゅうぶんおこなってから 動きましょう。

 

新型コロナですが。
東京も感染爆発期にはいっていますね。
先週に比べ12倍、ですって。
このペースだと 来週末には1日1万人、ってことに。
いやいや、本当にそうなっちゃうかも、ですよ。

 

患者が急増の沖縄では、医療崩壊してきました。
オミクロン株による医療崩壊とは、
これまでのような「重症患者増加による」医療崩壊ではなく、
「人手不足」による救急医療受け入れの崩壊です。

「次元の違う闘いになっている」コロナ感染者急増の沖縄、現地の医師が警鐘
TBSニュース 2022/1/7
https://news.yahoo.co.jp/articles/f057f4e511a74fca9d9e9aff44f711380af4996b

「どう穴を埋めれば」「危機的」 新型コロナで医療関係者の休職続発 現場から悲鳴
沖縄タイムス 2022年1月7日
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/890720
那覇市や中部地域の4医療機関では、人員不足のために一般や救急の診療制限を余儀なくされるケースが相次ぐ。
那覇市立病院は(中略)11日から一般外来の診療を休止する。
(中略)救急は受け入れるが、職員の感染などでさらに人員が不足すれば停止する恐れもある。
***

 

広島市医師会からの昨日の連絡FAXでは、
マスクできない患者(小児など)の診療時にはN95マスクを と書かれておりました。
サージカルマスクより、一層厳しい感染防御具の使用を求めております。
一般市民は、せいぜい三層不織布マスクですので、
もしN95が必要な感染力だとするならば
これでは感染の広がりを食い止めることは出来ないわけですね。

 

遅くなりましたが、今回の 年越しそば。
最近は 毎年 ちから です。
巻きずしも ちから。
変にイロイロいっぱい入っていると、食べられない人が出てくる確率が高くなるので
素朴でおいしい、というのが 一番いいです。
我が家では、「豪華特選海鮮巻」みたいなのが 一番ダメなヤツです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

さいごまで自宅で診てくれるいいお医者さん [2022年版]コロナで注目!在宅医療ガイド
朝日新聞ムック 2021/10/14
在宅看取り実績のある診療所 全国リスト1518
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23195
当院は広島県3位の在宅看取り実績です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です