ブログ

人間だから誤りはおかす

2016年10月15日  

カープ、黒田での3連勝ならず、残念でした。
まだまだ優位ですから、今日はのびのび戦って欲しいですね。
応援しましょう!

ところで、昨日の野球中継。
8回裏のカープ、2アウト満塁、打者新井。
このまま試合中継を続けます、ということになって。
「いいぞ!やれば(放送延長)出来るじゃん!」
と思っていました。
しかし、しかし。
この最高潮のタイミングで中継が中断しCMが何本も流れました。
何やっとるんじゃー!
CM流したバカヤロウは どこのどいつだ!
いい場面を見逃すようなら どうするんだよー!!
と 思った人は 私以外にも多かったはずです。

結果は新井選手が粘って CM終了、中継再開が間に合ったわけですが。

某テレビ局の関係者の方、
こんな場面でCMは流さないほうがいいですよ。
3アウト後のイニング交代時に たっぷり流してくれればいいですから。
スポンサーの方にも一言。
こんな場面でCM流して、肝心な場面を見逃すことがあれば
CM流すことで反発くらいますよ。
「あの商品、あの会社だけは絶対許さん、今後は絶対買わない!」

恨みによる不買運動がおこりますよ。
少なくとも私は しばらく不買をおこないますよ。
「うちのCMは後でいいから、いい場面では中継を続けてくれ」
と言ったほうが
結果的には敵を作らずにすみますよ。

スポンサー企業がそう言った、となれば その会社のファンになるというものです。
CMの1本や2本で
会社の敵を作るか、会社のファンを作るか、
そういう次元の話なんですよ。

さて、
工事現場から鉄パイプ落下で死亡事故です。
作業員は「誤って落とした」と語っているそうです。

鉄パイプ、防護板の隙間から落下か 六本木の事故
朝日新聞デジタル 2016年10月14日
http://www.asahi.com/articles/ASJBG5DVPJBGUTIL03T.html

高いところに登れば、何かあれば大事故になる。
人間の誤りは 防ぐことは出来ません。
何かミスをしても それが致命的にならない仕組みを 構築することが大事です。

たとえば
高所作業のときには安全ケーブルを必ず装着しますよね。
一瞬でも安全ケーブルの空白が生じないように
まず次の地点にケーブルをつなぎ
それが確認できてから前のケーブルをはずし移動します。

工具についても同様で
ケーブルや伸縮ロープでベルトに固定する、
という方法がとられています。
うっかり手を滑らせても工具が落下しないように。

今回落下したパイプは
両端に穴があいている物でした。
パイプをはずす作業のときに、
その穴に安全ケーブルを通す、ということさえ やっていれば
落下事故には なっていないと思われます。

人はミスをおかす。
いくら「注意しろ」と呼び掛けても、事故はおこります。
事故の予防策を 個人の責任、個人の努力 に 頼らないことが大切です。
ミスをする、という前提で 安全対策を用意することが重要なのです。

CS観戦のときに、もちろん優勝記念グッズも購入しました。
優勝記念クリアファイル
P1050643.JPG
★インフルエンザ情報
今年のインフルエンザワクチン接種、開始です。
高齢者の自己負担額は1600円で、昨年と同じです。

自己負担金が免除になるのは、生活保護世帯及び市民税の所得割非課税世帯に属する方です。
証明する書類を御持参ください。
どういう書類が必要となるのか、は ホームページで御確認ください。

広島市ホームページ
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1240722519969/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です