ブログ

今 紅葉がきれいなのは、中国新聞からシムラ病院にかけての100メートル道路

2022年11月14日  

昨日は 雨でしたね。
紅葉は すすんでいくでしょうか。
患者さんの状態悪化で、昨日は己斐の上のほうに往診にも行きましたが、
あまりきれいな紅葉というわけでもなく、もうほぼ散っている木が多かったように思います。
今 きれいなのは 中国新聞からシムラ病院にかけての 100メートル道路でしょうか。

 

さて、コロナ第8波ですが。
世界と比較するときに 前提条件が同じかどうか、は 考えておく必要があります。
すでに多くの国では 全数検査や全数報告は おこなっていないです。
ですから、患者数は かなり少なめに出ます。

日本が世界最多といっても、他の国では検査数・報告数が少ないんですよ、ということならば
世界との「数の比較」は ほとんど意味を持たない、ということになりますね。

日本が再び世界最多の新型コロナ感染者数に マスクに感染予防効果はあるのか?
YAHOO 忽那賢志 感染症専門医 2022/11/13
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20221113-00323662

ビュッフェスタイルで
(中略)
使い捨て手袋を使用する必要はなく、食事を取る前後にアルコールによる手洗いをするので十分です。
***

どんなことには効果があり、どんなことには効果は乏しいのか、
記事をぜひ読んでみてください。

 

少し前の写真です。
そごう地下 一福 天ぷらそば の大盛。
日本酒も頼んでみました。出雲誉(写真はありません・・・徳利と猪口の一部は写っていますね)
そば屋で酒(当然 日本酒)というのが 落語の定番の姿なんですよね。
バスで行けば 酒が飲めます。バスで行けるところに おいしい蕎麦屋さんがあるという幸せ。
(一福さんは 昼は行列ですが、夕方行けば 待つことなしに座れます)
次回は福盛りにしようと 思います。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

春日キスヨ先生の講演会ですが。
まだ時々 問いあわせ電話がかかってきます。
11月の部も もう定員に達しております。
応募受付は締め切っておりますので、御了承ください。
11月の講演も ユーチューブにて録画配信する予定ですので、公開をお待ちください。

応募は「往復はがきで 返信先を明記して下さい」と 募集案内に記載して募集したのですが、
往復はがきではない通常はがきでの応募もあり、
さらには自分の氏名や住所・電話番号も書かれていない応募もありました。
こちらから連絡しようにも 連絡の方法がない、というケースも あります。
大変申し訳ございませんが、
当方が はがき代を負担して返信したり、当方から電話をかける などは おこなっておりません。
現時点で 往復はがきでの当落通知が来ていない、という方は 落選ということですし、
応募に何らかの重大な不備(返信されない重大な不備)があった、と お考え下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です