ブログ

今、不信任案か?

2011年05月31日  

原発作業員がヨード剤を指示どおり服用せず、高い内部被ばくをしているようです。
避難者の中には、早く地元に戻りたい、と思っている人も多いようです。
放射線は目に見えない。音もしないし、熱も感じない。
だから非常に楽観してしまう人が出てしまいます。
きちんと管理することの重要性をくりかえし報道することが重要です。
あとで後悔しないですむように。

なんで自民党が内閣不信任案を出そうとしているのか
私にはよく理解できません。
今は復興のため急ぐべきことは急ぎ、
そして将来の日本のあるべき姿を議論する時。
今は誰が総理であっても、やることに大差はないです。
それとも、独裁者の出現を待望するのでしょうか?
あるいは総理の首を取ることで、復興が早くなるとでも?

谷垣総裁は、
原発に海水注入をやめさせたのは管首相の責任だ、
ということで追求をしていました。
国会で、何時間もかけて。
でも、実際には海水注入は止まっていなかった事実が明らかになりました。
谷垣総裁は、何時間もかけて、事実と違う話で国会を空転させたわけです。
原発震災の事実経過・時間経過をていねいに追い
どこにどういう転換点があったのか、を
検証することは非常に大事です。
でも、今、復興を急ぐ時期に、国会で追及すべき話題ではないでしょう。
検証がおおむね終わった段階で追求すればよい話題です。
自民党は、この上さらに国政を停滞させようというのでしょうか。
そんなものは半年後にでもすればよろしい。

原発を推進し、
原発の危険性、原発立地の危険性を訴えてきた住民たちの声をにぎりつぶし
原発マネーに群がったのは自民党。
その反省はどうなっている?
その議員・首長たちは今どう言っている?
(原発推進派は現在黙ってじ~っとしているようですが)。
自民党は、将来の日本のあり方を どうすべきと思っている?
対案を出せ! というのが重要なのだが、といつも思います。
政府・民主党からの将来像の提示が遅いのなら
先に自民党が将来像を国民に示せばよいのです。

ところで
管首相はサミットで世界の脱原発の流れにブレーキをかけたようです。
jiji.com 5月28日によると
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201105/2011052700933
原発に関連して管首相は
最高水準の原子力安全の達成
ということを発言したそうです。

つまり、
安全性を高め原発を継続する、
という発表です。

脱原発の流れが加速する千載一遇のチャンスを逃し
世界の脱原発の動き・自然エネルギー開発普及を妨げる発言であるとは
本人はちっとも思っていないでしょう。
その意味では、管首相の将来の評価は非常に低いものとなる。
このサミット発言を理由にしての不信任なら
私も不信任案に1票かもしれません。

球場に行くと、食事もケチケチせず買います。
ハレとケを分け、日常を離れ楽しまないとね。
はなおか の 豚バラ、つくね、ソーセージ。
豚バラは塩こしょうがたっぷりかかっていて辛いです。
ビールがすすむ味付け。
子ども向きとは言えないので御注意を。
P1150199.JPG
★インフルエンザ情報
沖縄では、注意報が出ています。
沖縄タイムス 2011年5月27日 09時49分
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-05-27_18369/

インフルエンザの状況を、日本中、同じ状況と思ってはいけません。
沖縄は気象条件が違うので
流行時期も違うんですよ。毎年のことなんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です