ブログ

今は元気だけど、最期は自宅で

2019年05月18日  

カープ、
逆転勝利、いいですね!
打線のつながりが出て、大量得点が生まれます。
この調子でいきたいですね。
今日はジョンソン投手です、完全復活したかどうか、応援しましょう!

暑いですね。
週明けは雨の予報で、
それに向けてこの土日 雨がどうなるか、というところ。
お出かけには傘やレインコートを用意したほうがいいかも、ですね。
雨が降ってくれれば 植物は喜ぶかもしれません。

昨日は、とある会合に出席してきました。
その参加者から 御相談を受けました。
母が、最期は自宅で、と 繰り返し言っています。
その時には先生にお願いしたいと思いますが、
今は元気なんです。
どうしたらいいですか?

アドバイスとしては
1つは、
最期は自宅で、というのは可能です。
で、 どうして最期は自宅で と 思ったのですか?
ということを 掘り下げて会話してみてください。
ということです。
結論だけを聞くのではなく、 その結論に至った理由がわかれば
その人の人生観などが共有できることでしょう。
2つめは
近しい御家族だけが それを聞いている、というのではダメな場合がありうるので
遠方にいる家族にも その話を伝えて了承を得ておくこと。
「遠くの家族」によって これまでの話が全部ひっくり返されるケースもあるのです。
3つめは
医師と患者、人間と人間との関係ですから 相性というのもあります。
安心して最期をおまかせできそうか、ちょっと合いそうにないか、早い段階で顔を合わせておくのもおすすめです。
病気がない段階であれば インフルエンザの予防接種などで年1回 毎年のように顔を合わせておく、
ということも可能だしオススメです。
もちろん何か病気を得たならば、その段階から かかりつけ医になっていただく、というのがよいでしょう。

在宅療養の御希望、御相談があれば
当院にいつでもお気軽に御相談ください。

いかなごのくぎ煮
新物が出ていましたので購入しました。
P1100863.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお知らせです。
第5回 人の心に平和のとりでを築くコンサート 2019
日時 2019年7月21日(日) 15:00開演(17:00頃終演予定)
会場 広島文化学園HBGホール
主催 人の心に平和のとりでを築く実行委員会
指揮 喜古恵理香・佐藤眞
演奏曲目
メンデルスゾーン:劇付随音楽「真夏の夜の夢」より
序曲、間奏曲、夜想曲、結婚行進曲、ベルガマスク舞曲

スメタナ:交響詩『我が祖国』より「モルダウ」
佐藤眞:混声合唱のための組曲「旅」
佐藤眞:交響詩「北の大地」より第4楽章

出演者 一般公募による
平和を運ぶオーケストラ、平和を運ぶ合唱団
入場料 2,000円 (全席自由)
※チケット販売等、詳細が決まり次第、お知らせいたします。
http://music-peace.jp/concert.html#20190801

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です