ブログ

今冬のインフルエンザワクチン、値上がりします

2015年08月2日 , 

本日は、広島大学附属中学・高校の合唱班の定期演奏会です。
15時、皆実町の広大附属中学・高校の講堂です。
入場無料。
現役と、OB・OGのステージがあります。
緩和ケア薬剤師もステージで歌いますよ。
お時間のある方はぜひ御参加ください。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/news/show/id/23442/dir_id/42

カープですが。
何といいましょうか、横浜に連敗とは。
昨日も安打数は横浜より多いんですけどねえ。
例年「横浜銀行」なんて言ってカモにしていましたが
今年は横浜にやられっぱなしの「広島銀行」になっています。
3連敗は避けねば。
今日は福井投手、粘りを期待しましょう!

昨日は、全国的に暑かったですね。
多治見では39.9℃ですって。
もし基礎疾患のある患者さんが40℃あれば
これは大変、すぐ入院しなくては、
なんて言うところです。
病院側としても、インフルエンザ以外であれば
40℃あるので念の為入院しましょう、と言うところ。
すさまじい猛暑ですね。

猛暑で熱中症相次ぐ 多治見39.9度、甲府で男性死亡
朝日新聞デジタル2015年8月1日
http://www.asahi.com/articles/ASH815TX3H81UTIL02K.html?iref=comtop_6_05

そのほかにも、記事によると
気象庁によると、この日は群馬県館林市でも39・4度と今夏の関東地方で最高を記録。愛知県豊田市で38・6度、京都市で38・5度などを観測
とのことです。
39度近いところが多数あるなんて、日本はオカシイですね。
長期的にはともかく、短期的には温暖化は間違いないようです。

気温を下げるにはどうしたらいいでしょうか?
ビルの屋上は緑化、あるいはソーラーパネル設置を義務付け。
道路のアスファルトの熱を下げるために
幹線道路沿いの街路樹は大木として、道路ができるだけ日陰になるようにすることを自治体に義務付け、
という政策はどうでしょう。
大木に育つまでは何十年か かかるでしょうけれども。

さて、
その暑い夏に、この秋冬のインフルエンザワクチンのお話です。
これまでのワクチンは3価、A型インフルエンザ2種類・B型1種に対するものでした。
今年から4価、A型2種・B型2種に対応するワクチンに変わります。
効果はこれまでより期待できるかと思います。
で、
製造の手間が増えますので
昨年までと比べ、ワクチン価格が高くなります。
それは確実です。
どれくらい値上がりするのか?
まだ正式情報ではありませんが
昨年にくらべ5割増し、と推定されています。

そうなると
ワクチンの仕入れ価格が上昇しますので、
各医療機関で接種する料金も高くなります。
ワクチン接種費用は公定価格ではないので、各医療機関が自由に設定します。
場合によっては昨年より5割増しになるところも
出てくる可能性があると 考えておいて下さい。
大人で4000円以上、場合によっては5000円になる医療機関もあるかも。

まだ薬品卸から価格の提示がありませんので
当院のワクチン接種費用はまだ決定しておりません。
10月までには決まると思います。

えー!今年はえらく高いのねー!
という反応が、全国でみられると思いますが、そういうわけです。
そんなに高いのなら、ワクチンは受けない、
そういう人も今秋は増えそうですね。

最近のお気に入りは くず桜
おいしいですね!
P1010889.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

15072201.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です