ブログ

今年の七夕は 8月4日です

2022年07月5日  

蒸し暑い日が続きそうです。
エアコンをいれ、水分をこまめに飲みましょう。
冷房でなくドライでもよいです。
雨でも室内で熱中症に なりますよ。

 

カープですが。
2位、5割 が見えています。
阪神戦も勝ち越しを目指しましょう。
今日は床田投手です、応援しましょう!

 

ロードスター話ですが。
13回忌のときに、いとこ も 来ました。
元マツダ幹部。
肩書や経歴など書けば個人が特定されますので 書けませんが
ロードスターの販売にも関与していたはずだろうと思います。
ロードスターを買った話をすると とても喜んでくれました。
ガレージで実物も見てもらって よかったです。
マツダ関係者にとって、ロードスターは誇りなんでしょうね。

 

さて、七夕ですが。
本来 たなばた というのは 旧暦の行事です。
新暦の7月7日に置き換えたのでは、星空の様子は 旧暦とは違います。
たとえば
旧暦の7日というのは ほぼ半月(上弦)。
夜の12時前には 月が沈んで、あとは夜空の星がくっきり見えるのです。
月が沈んでから 大人の世界を 楽しんでいたのではないか、と 想像するんですよねー。

伝統的たなばた が 新暦の7月 というのは めったにないことです。
おおむね8月中旬頃のイベント、なんですよ。
梅雨時期の行事ではなく、盛夏の行事なんです。
ですから 見えている星の位置・時間関係・気温との関係 なんてのも 1か月くらいズレている可能性があります。
年    伝統的七夕
2022年  8月 4日
2023年  8月22日
2024年  8月10日
2025年  8月29日
2026年  8月19日
2027年  8月 8日
2028年  8月26日
2029年  8月16日
2030年  8月 5日
2031年  8月24日
アストロアーツ 七夕2022
https://www.astroarts.co.jp/special/2022tanabata/?ref=a461

旧暦がらみの行事の場合には
旧暦と新暦、ということを 児童生徒たちに教えていければ いいですね!
(幼稚園児には なんのこっちゃ、でしょうが)

ちなみに 仙台七夕まつり、というのは 毎年毎年8月6日~8月8日です。
7月7日よりは よほど昔ながらの気象条件に近い日程です。
なお、今年は開催決定、だそうです。

どちらにせよ、のんびり星空を眺めることが出来れば いいですね!!

 

里山イタリアンAJIKURA 広島三越店の 日替わりパスタサラダ。
先週食べた物ですけど、シーフードサラダで、すごいボリュームでした。
二人でちょうど、ですかね。
地域・地元の食材を使用するお店、っていうのは 応援したいですよね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コンサートのお知らせです。
人の心に平和のとりでを築くコンサート2022
NPO法人 音楽は平和を運ぶ 主催
https://music-peace.jp/
音楽には国境がなく、言語・宗教・民族の壁を乗り越え調和を生む力があります。音楽を愛する市民の力を集め、音楽を通じて平和を発信したいという趣旨から、広く市民から演奏者を公募しています。

日 時:2022年7月24日(日)15時 開演
場 所:広島文化学園HBGホール
入場料:2,000円(全席自由)※未就学児のお子様の入場はお断りしております。
出演者:指揮:田中 祐子/平和を運ぶオーケストラ/平和を運ぶ合唱団
演奏曲:L.v.ベートーヴェン / 歌劇「フィデリオ」より序曲
L.v.ベートーヴェン / 交響曲 第5番「運命」
W.A.モーツァルト / アヴェ・ヴェルム・コルプス
G.フォーレ / レクイエム ニ短調 Op.48

※チケット申込みはこちらから
https://music-peace.jp/ticket.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です