ブログ

今年の目標と 長引く咳

2018年01月2日  

12月31日には雨予報でした。
しかし、おしめり程度の雨で終わり。
31日も1日も公園で孫とボール遊びできまして
よかったです。

個人的な今年の目標としては
フルマラソンを続けたい、と思っています。
今年60歳となります。
60歳になったらフルマラソンはやめよう、と思っていたのですが
昨年の神戸マラソンで自己2番目によい記録が出せましたし
ちゃんと練習さえすれば まだ走れるかな、と。

というわけで
60歳になったらフルマラソンやめる宣言は撤回します。
そのかわり練習がんばらなくてはね。

実は神戸マラソンのあと、
ほとんど走ることが出来ていません。
フルマラソン後、2週間くらいは足や膝が痛かったりマメが出来たりして
走るどころではない状況になります。
今回はその後、12月になってカゼをひきまして。
その後 咳が長引くなあ、と思っていたら
副鼻腔炎をおこしていました。
ちくのう ってやつですね。
これは通常のカゼよりも長引きます。

おまけにアレルギー性鼻炎もち、喘息もちですから
全部がいちどに悪化した感じになり、
とても走るほどの状況にならなかったのです。

11月頃から、ノドが痛い、と言う方は多く受診されており、
現在の流行状況からすると
A群溶連菌感染などが疑われるわけですが
本来 効果あるはずの抗生物質は どれもあまり効いた人がいる感触はありません。
マクロライドもセフェム、ペニシリン系もニューキノロンも
どれも「よく効いた」感があまりないのが この冬の特徴と思います。
個人的に
自分の体にもっともよく効いた・すぐ効いた感じがあるのは
咳止めではなく、
キプレス(R)という抗アレルギー薬でした。
鼻炎症状のうち、とくに鼻閉に効果があるとされている薬です。
抗生物質では、副鼻腔炎を発病したあとは 古いタイプのニューキノロン(=トスキサシン(R))が
安定して効いてくれたように感じました。

ということで
長引く咳で、鼻炎のある方は キプレス(R)を試してみる価値はあると思いました。
痰や鼻水が黄色、黄緑色になるようでしたら トスキサシン(R)も試みてみられれば、と思います。
現時点での当方のオススメ処方、ということになります。
長引く咳でお困りの方は当院を受診し御相談ください。
1月は4日から通常診療です。

咳すると、体力を消耗するのが 身をもってわかります。
咳はほんとに しんどい、つらい。
昔の結核の患者さんは さぞつらかったことでしょう、と思います。
よい薬のなかった時代の結核患者さんは、体力を消耗し、どんどんやせていきました。

で、
まるまる1か月半ほど走ることが出来ませんでしたが、
運動できなかったので太ったか、というと
体重は増減なし、でした。
走っていないのに太っていなかったのは よかった と思うしかないです。

年末に走りを再開して、
ようやく距離3㎞から7㎞まで 戻すことができています、やっとです。
筋力も落ちている、体も固くなっている、持久力も落ちている。
こりゃ、よほどがんばらないとフルマラソン走る体に戻すのは大変だー!

初詣 住吉神社
雨でなく、寒くもなく、
参拝者はけっこう多かったです。
今年もいい1年になるといいですね!
P1070799.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です