ブログ

今年の花。と 今年読んだ本で面白かったトップ3

2020年12月31日  

年末年始の診療のお知らせ。
12月29日から1月3日まで、外来診療は休診とさせていただきます。
御了承ください。
なお、在宅患者さんについては、往診・訪問診療でこれまでどおり対応いたします。
御安心ください。
昨日も、在宅でのお看取りがありました。
在宅チームは 休まず動いておりますよ!

広島市の年末年始の救急医療体制は、例年と違いますので、確認しましょう!
市や県、医師会の要請をうけて、臨時に診療しているクリニックもあります。
熱や咳で受診される場合には、事前に医療機関に電話してください。
受診の時刻や、受付窓口など 調整が必要なことがありますので。
院外処方箋を薬局に持参する時にも、薬局に事前に電話してください。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/holidaymedicalcare/195631.htm

 

昨日は寒かったですね、雪が舞っておりました。
できるだけ不要不急の外出は控えましょう。

さて、上杉薬局さんが
今年読んだ本で面白かったベスト3
というのを紹介しておられます。
面白いなあ、と思いましたので、それにならって、今年の3冊 選んでみました。

今年の3冊。
1:むかしむかしあるところに、死体がありました。青柳 碧人【2020年本屋大賞ノミネート作品】
昔話 x ミステリー?
最初のあたりの話は まあ普通か、と思って読み進めていくと、中盤からはもう止まりません。
気付いたら午前2時、 途中で止められない面白さ。

2:宇宙飛行士選抜試験 ファイナリストの消えない記憶。内山 崇。SB新書。
過去にも宇宙飛行士選抜試験ものの本は出ていますが、この本は著者の葛藤・成長も共感できます。
なにしろ緩和ケア医は 若田宇宙飛行士が選抜された時の宇宙飛行士選抜試験、国内合宿選抜試験を受けているのです。
その時の受験者一同は 「若田組」と称し、今でも交流が続いています。
選抜試験時の記憶が鮮明によみがえる、個人的には今年イチ推しの「思い入れのある」一冊。
ただし、多くの方にとって評価が高い本かどうかは わかりません。
将来は宇宙飛行士になりたい、という子供達・青年にはオススメ。 来年は久しぶりに宇宙飛行士募集があります。

3:フラジャイル 病理医 岸京一郎の所見。
12月23日に、コミックス19巻が出ました。
今年の「1冊」というより、正しくは「まとめて19冊」ですけど、ま、お許しください。
書評では知っていたけれど、まだ読んでなかったので、正月休み用に「大人買い」して、現在5巻読了です。
医学的な監修もしっかりされており、医療系コミックスとして出色。面白いです。

 

みなさま、今年もありがとうございました。
来年はよい年になりますように。

 

今年の花
「ゴディバ × ニコライ バーグマン 華あるスイートなクリスマスのひと時」

今年の3冊

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

医療現場への負担を軽減するためにも今一度、
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf
鹿児島県の呼びかけですが、とてもすばらしい! ぜひお読みください。

COVID-19 Japan 都道府県別感染者予測
最悪の状態 を 具体的数値で知ることができます。
https://www.stopcovid19.jp/forecast.html
最善を期待し最悪に備えましょう。

不要不急の外出は控えましょう。
年末年始の会食はやめましょう。
帰省は今年はあきらめましょう。
暮も正月もステイホーム!
よろしくお願い申し上げます。

“今年の花。と 今年読んだ本で面白かったトップ3” への2件のフィードバック

  1. ⑦パパ より:

    良いお年を
    来年はお会いできれば良いですね

    • origuchi より:

      7パパさま
      会えますよ。偽レブの会も 出来ますよ。
      ただし 三密を避ける工夫は必要となりますけどね。
      それを楽しみに、がんばりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です