ブログ

今年はインフルエンザ流行が早いかも

2015年09月17日 , 

カープの試合のない日は、心静かにゆっくり読書できますね。
こういう日もいいものです。
と言いつつ、18日の先発は誰かなあ・・・?
と考えてみたりしながら。

インフルエンザ情報
広島市の発表です。
第37週(9月7日~9月13日)は、市内の定点医療機関(37定点)からのインフルエンザ患者の報告は、10人(定点当たり0.27人)。
すべてA型だったそうです。
A型のなかの どのタイプかはまだ判明しておりません。
例年より、少し流行の立ち上がりが早いかもしれません。
手洗い、咳エチケット、よろしくお願いしますね。

番組予告です。

「老衰死 穏やかな最期を迎えるには」
NHKスペシャル9月20日 午後9時
http://www.nhk.or.jp/special/rousui/

65歳以上の高齢者が3千万人を超え、史上類を見ない超高齢社会に突入した日本。
医療の進歩とともに病を克服し、長寿化を成し遂げたいま、増え続けているのが「老衰死」です。戦後一貫して減り続けてきた老衰死の数は、高齢者人口の増加とともに10年前から急増。
2014年には、75000人を超えて、統計を取り始めて以来過去最高となっています。最後まで徹底した治療を行うよりも自然な死を受け入れるという考え方の広がりが背景にあると見られています。「老衰死」とはどのような“死”なのか?その姿に迫ります。

老衰のメカニズムに迫る

老いとともに、体が食べ物を受け付けなくなっていくのはなぜなのか。
人は亡くなるとき苦しくはないのか。
番組では最新の研究結果を詳しくお伝えします。
***
ぜひ、皆さん、ご覧ください。

神戸といえば神戸牛。
私はこれまで神戸牛というとハンバーガーしか食べたことがありませんでした。
関西に出張に行くと、天下一品のラーメンや、王将のギョウザが
食べたくなってしまい、
せっかくの神戸元町や三宮でも
天下一品や王将に寄ってしまうんですね。

で、今回はじめて神戸牛ステーキの店に行きました。
食べログのランキング(100位まで載っている)を参考にして
三宮駅から近く、迷わず行けそうな店を選びました。
ishida本店 前菜
P1020786.JPG

年寄りはヒレ、息子はロース
P1020791.JPG

ステーキは目の前の鉄板で 2回に分けて焼きます
P1020797.JPG

野菜などは写真ありません
デザート
P1020798.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です