ブログ

今日のPM2.5予測「多い」

2014年01月12日 , 

PM2.5、昨日から多いです。
昨日も喘息の悪化や目のかゆみなどで
受診された方が何人もおられます。
喘息が悪化した、というケースについては、
PM2.5や黄砂と関連している可能性があるので
PM2.5情報や黄砂情報をチェックし、
症状日記とともに記録をすることをおすすめしています。

本日のPM2.5は
四国九州では、「非常に多い」という予測です。
中国地方は明日朝まで「多い」となっています。
本日は不要不急の外出は控えましょう。
PM2.5 は粒子が小さいので
通常のマスク、あるいは花粉症用マスクでは防げません。

運動するにも注意が必要です。
私は昨日 久しぶりに走りましたけれども
屋外ではなく、出島屋内プールのランニングマシンで走りました。
PM2.5が多い日に屋外を走るというのは健康を害します。
ウオーキングする方もPM2.5情報にご注意ください。
このあとは、16日、18日が多くなりそうです。

ブックマークしてチェックすべきホームページは
九州大学SPRINTARS(PM2.5 や黄砂の飛散予測ページ)です
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.html

さて、
大リーグの黒田投手、
契約更新の決定発表が遅れていたので、
もしや、
と心配していたのですが
やはり「引退」が頭にあったようです。

黒田 実は引退を考えていた 思いとどまらせた松井氏の耳に残った言葉
スポニチアネックス 1月9日(木)11時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140109-00000085-spnannex-base
前回も今回も複数年契約ではなく1年契約にこだわったようですから
本人が思うような球が投げられず
思うような勝ち星につながらなければ
引退となるものと思います。
引退前にカープで1年投げて欲しいのですけど
そうならずにスパッと引退発表をしそうな気配も感じます。

今年も黒田投手の活躍を期待しましょう。
まだ2-3年はいけるのではないでしょうか。
来季大リーグ入りするマエケンのいい相談役にもなってほしいですね。

びっくりドンキー宇品店
ハンバーグ&コロコロステーキ
P1050526.JPG
★新型インフルエンザ情報
鳥インフル、新たに9人感染確認=うち2人死亡、再流行の恐れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140112-00000002-jij-cn
【上海時事】中国上海市と江蘇、浙江、福建、広東の各省でH7N9型インフルエンザの感染者が新たに9人確認され、うち2人が死亡した。

感染者は今年に入って急増しており、当局は警戒を強めている。

北京の日本大使館や各地の総領事館なども在留邦人に注意を呼び掛けている。
***一部引用

上海を行き来する日本のビジネスマンも多いことでしょう。
続報に注意が必要です。
とくに中国直行便をもつ都市については
いつ国内に持ち込まれても不思議ではありません。

コメントは受け付けていません。