ブログ

今月は 西条酒まつり月間

2021年10月6日  

広島ブログの不具合、解消されたようです。
御心配くださったみなさま、いろいろな情報をくださったみなさま、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

カープ、
押し出し四球でサヨナラ負けは ないよなー。
押し出し四球なら私でも出来るわ! と 緩和ケア薬剤師が嘆いておりました。
まあね、勝つためには 同点に追いつくだけではダメで、勝ちこさねばなりません。
工夫が足りないよねー・・・。
今日は九里投手です、応援しましょう!

 

さて、
広島の日本酒を応援しましょう!
他県の醸造蔵には悪いですが、今は他県の酒よりも 広島の酒を買わねばならないと思うのです。
私は 当分 広島の酒を買って飲みたいと思っております。

今年の西条酒まつりは、10月 1か月間の開催です。
コロナ禍でできる新たな酒まつりに挑戦
https://sakematsuri.com/

当方に出来ることは、酒まつり限定品など購入し、酒まつり、および広島の酒蔵を応援することだけです。
クラウドファンディングは目標額に達し、募集終了となっておりますね、よかったです。

 

話はかわって。
タックスヘイブンに関連する文書が 次々公開されてきました。
今回は パンドラ文書 と呼ばれております。
日本人も何人か。
ソフトバンクの孫正義さん、とか、
ドンキホーテ創業者の 安田隆夫さん、とか。

日本で儲けた金は、日本に納税、日本で使ってもらわないと 日本国内の経済が回りません。
他の国の「隠し口座」、「節税口座」に金を移して節税、というのでは まあ「国賊と変わらない」評価と言われても文句は言えないでしょう。

しっかり稼ぎ、しっかり納税し、所得の分配をおこなう、というのが 岸田総理の掲げた政策です。
タックスヘイブンを利用するというのは この政策に反する可能性が高い。
マスコミは、孫さんや安田さんに、岸田総理の政策に協力するのかどうなのか、今後もタックスヘイブンを利用するつもりなのかどうか を聞き出すことが 仕事でしょう。
私どもは 岸田総理のこの政策を 支持しますよ! (注:自民党を支持するという意味ではない)

 

ちなみに
ドンキホーテにもう少し言及したニュース記事を確かに読んだ記憶はあるのですが、
今 検索すると 出てきません。
出てくるのは少数の有料記事のみです。

孫正義氏やドンキ創業者… 日本の財界人も多数登場 租税回避地巡る「パンドラ文書」
西日本新聞 2021/10/4 [有料会員限定記事]
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/810427/

首脳ら口先だけの格差是正 新資料「パンドラ文書」
中日新聞 2021年10月4日 有料記事
1000超の日本企業や個人も 孫正義氏やドンキ創業者. 「パンドラ文書」には1000を超える日本の企業、個人が記載されていた。
https://www.chunichi.co.jp/article/341353

「不都合な真実」は 圧力をかけて消去させたのでしょうが、有料記事はさすがに消去しきれなかった、ということでしょうかね。

 

がんばっている酒蔵です。
富久長。 純米吟醸 秋桜。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です