ブログ

今朝の日の出が 冬至点

2022年12月22日  

早朝に当ブログを読んでいる方に情報。
今朝の日の出が 冬至点だそうです。
日の出を見てみましょう。

 

昨日は 雨で 寒かったですね。
電熱ベスト・電熱手袋を装着、腰にはホカホカカイロを貼り、うわっぱりはゴアテックスという ほぼ完全装備で往診・訪問診療に出かけました。
往診車も ほぼずっと暖房ON、シートヒーターONの状態ですので、燃費は悪く
短い間隔での給油が必要でした。
雪の季節は ガソリン残量が半分になれば 満タンにしておくよう 心がけております。
冬季には いつ事故や渋滞に巻き込まれるか わかりません。ガス欠が生死にかかわりますので。

 

さて、
年末が近づいてきますと
新規の在宅診療の依頼が増えてきます。
「(病院から) 自宅に帰りたい」、という方が 増えてくる時期なんですね。
今日から新患ラッシュです。

新規の御依頼は 可能なかぎり お引き受けするようにしておりますが、
あまり直前の依頼ですと、対応しきれない可能性も ありえます。
訪問看護さんも手配しておく必要がありますし、オピオイド(医療用麻薬)なども 余裕をもって手配しておかねばなりません。
薬局には 無理を聞いてもらえる場合があるのですが、問屋さんは年末年始 休んでしまうので
「薬の取り寄せ」は 非常に難しくなるのです。
十分な備えが出来るかどうか、想定外をおこさないように出来るか、が 在宅医・在宅チームの 腕の見せ所です。

年末年始を自宅で、と思われる場合には 出来るだけ早く 在宅医・在宅チームに御相談ください。
よろしくお願いいたします

 

いただきものです。
御菓子処高木の 詰め合わせ。
高木はおいしいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

春日キスヨ先生の11月27日講演会の録画を ユーチューブにアップしました。
折口医院ホームページ → お知らせ の順にすすんで下さい。
https://wahei.or.jp/

なお、
期間限定公開です。1月24日までの公開です。
視聴はかまいませんが、
無断でのダウンロード、あるいはDVD等での配布は禁止いたします。
9月25日の録画は、12月27日までの公開となっておりますので、お早めに視聴してください。

自分ではユーチューブなど見れないわあ・・・、という方は
若い人(家族・親戚や、隣人・知人、地域包括支援センターの人など)を ふんづかまえて
「見れるようにして!」、 「見せて!」 と 言ってみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です