ブログ

今週末もデパート臨時休業

2020年04月16日  

今週末も福屋、三越、そごう そろって デパート臨時休業ですね。
(デパ地下食品売り場のみ営業する店舗もあるようです)
広島の感染状況も悪化しており、
今週末は 他の業種も 出来るだけ休業したほうがよさそうです。

 

ところで
往診・訪問診療で市内を車で走り回っていると
さまざまな光景を目にします。
中区では、吉島公園などの公園に人の姿はほとんどありません。
子ども達の姿もないのです。
みんな外出自粛をしているものと思います。

ところが
昨日、西区の某小学校に隣接する公園では、子供であふれかえっておりました。
まさに密集、です。
いやいや、これはマズイでしょー・・・。
小学生にも、その保護者にも、西区では休校の意義は伝わっておりませんですよ。
市内で小学生や、その保護者の年齢層で感染爆発があるとしたら、それは西区から、です。

 

今、広島では 市民にはそこまでの危機感はないのかもしれません。
しかし我々医療関係者は すでに冷や汗たらー状態になっております。

東京の救急、崖っぷち! 救命救急センター26か所のうち、7か所で感染判明
2020/4/15(水) 15:01配信ニュースソクラ
【医療の裏側】年間2万3000人受け入れの日赤医療センターも救急停止
東京の医療崩壊が、目前に迫ってきた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00010000-socra-soci

 

物資がないのは広島も同じ。
医療や保健所が限界近いのは 広島も同じです。
救急搬送も、断られるケースが出てきています。
(電話かけまくって受け入れ先を探しますが、今は何とか見つかります。)

不要不急の外出を控え・・・ではなく、
家にいろ、外に出るな!
です。

 

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html
新型コロナウイルスとの闘いは長いマラソンです。都市部で市中感染が広がり、しばらくは全力疾走に近い努力が必要です。また、その後の持久走への準備も大切です。感染が拡大していない地域も、先手の対策が重要です。私たちが一致団結して正しい行動を粘り強く続ければ、ウイルスは力を失います。自分を、周囲の大切な人を、そして社会を守りましょう!

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。
体調不良の人は会社や学校には行かず、休みましょう。
体調のよい人も、外に出ないで家にいて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です